こんにちは!
皆さんお元気ですか?

ここ2日は本当に暑いサンフランシスコ。

サンフランシスコには冷房がない家がほとんどで、
最近建てられた我がマンションも
冷房がついてないんです。

冷房が本来なら必要がないくらい涼しい
サンフランシスコのはずなのに。。

子供たちも汗ダラダラで過ごしています。

球場でも、ミストを振りまく、
ミストおじさんもいて、
大変お暑いサンフランシスコです。

主人も順調にリハビリを続けています。

今シーズン中の復帰にも最後まで
希望を持って頑張っています。

もちろん、第一は完治です!
そのことも忘れていません!

ご心配ありがとうございます。

さて、
先日2度目のアカデミーオブサイエンスに
行ってきました!

姫は
このコーナーの前で足を止め、
なかなか動きません。

どうしたの?
と聞くと、

何でチーターは、動物を食べてるの?
ジブラは草を食べてるのに。

何で?

チーターは動物しか食べられない動物なんだよ。
(残酷な説明。)

説明が下手すぎて、何で?何で?
と姫の疑問は膨れ上がっていきます。

{201BE76F-3174-4F77-8A72-16331BCF9725:01}


全てのことに、
何で?何で?と疑問を持つ姫。

少し前の何で?時期は、
何か少し私が反応すれば満足してくれたのですが、

今回の何で?時期は、
納得するまで聞いてきます。

適当に答えると、
お友達にそのまま伝えたりして
逆に気まずくなるので、
ある程度きちんと伝えなくてはならない。

姫のわかる単語を使って、
姫がわかるように説明する難しさ。

誰か教えてほしいですよ。。笑

でも

わかりやすい説明もそうですが、
それよりも、
姫の何で?に向き合って
一緒に考えていきたいなと思います。

成長成長

昨日は、
お友達と観戦にいきました。

お友達と姫。


{30955D65-96AF-46E1-ABF1-CE09D74082D0:01}


以前質問で、
loveさん
好きなコーヒーショップを教えてくださいっと
ありましたね!
間に合うかな?

⇩このお店です♡


mizuさん
サンフランシスコ旅行、いかがでしたか?
楽しんでいただけたら嬉しいです!


ノリコさん
ありがとうございます!

なみこさん
寂しさには慣れてしまいました!笑
というか、子供たちがいるので
寂しさを感じる時間がない
という言い方が正しいですね!
なみこさんが寂しいという気持ち、
とても仲良しですね♡
素敵です♡

まおさん
主人は機械音痴だと思います!
私たち夫婦は機械音痴です!
ここに宣言します!笑


厚史さん
大阪は取材などでも行きました!
私はノリが好きです!
関西の方のノリが好きです!笑

皆さん、日本はシルバーウイーク?なんですよね?
素敵な1日をお過ごしください

虹サチあれ虹