今日のお雛祭りは、

姫の持って生まれた性格と
成長が見られた日でもあり、


頼もしく、ママにとっては大変嬉しい日でした


お友達と遊ぶときは、

なかなかスムーズに貸し借りができないし、


いやいや~姫がする~と言って駄々をこねてみたり


姫は頑固でワガママになってしまってるな~

と悲しく感じる時もあったんです。


しかし、やると決めたらやり遂げる強い意志を持っている素敵な子に成長してるんだ!と思えたのです。


大根、みかん、サツマイモなど入った
私でも重いな~感じるビニール袋を、
いつものように姫が持つ~と駄々をこねました。


私でも少し重く感じるのだから、

2歳の姫は、
絶対にすぐ音を上げるだろう。


ビニール袋が、擦り切れるまで歩けないだろう。

やってみるがいいさ。

とある種の挑戦状を叩きつけたのでした。



{476DCACB-D91C-46F6-A40D-D65E7CC55698:01}

あれ?

{6039ACE5-A9DB-45F3-8EDE-4AFFDC46C469:01}

あれれ?

{3D1B1E7D-68FB-4E27-B538-B7B9E7A225E5:01}


頑張ってるじゃないか。

破けてみかん落ちちゃうよ。

と諭しても、

姫が持つの一点張り。

{FE70287F-83BA-4AD0-84F3-7960B9828739:01}

姫の目の奥に何か強い覚悟を感じ、

そうかそうか、

やるだけやったらいいさ。


大根はおろしにしてみたらいいさ。

サツマイモも皮をむいておくれ。

とママも腹をくくり、
どれだけ忍耐力と強い意志があるのか
試してみることにしました。




いつもはなかなか繋いでくれない小さな手は、


しっかり私の手を握り、

姫の中でもギリギリなことを物語っていました。


途中、

みかんまで道しるべのように
落としはじめたので

バックに入れ変え、また出発。

そのバックを肩にかけた姿を見て、

小さな頭で考え、工夫したことに感激し感心しました。

{6FC2FC98-0088-4D88-B1FC-56F1357C6A95:01}



そんなこんなで弱音も吐かず、

家まで歩いてしまった姫。

やる!と言ったらやるんだ。
なにもワガママ言っているだけではないんだ!

と行動でママに示したようでした。

姫の根性にあっぱれです!

この長すぎる散歩も忘れられない日になりそうです。

これは勲章ですね!

{6D08175E-2CA6-4239-9593-4C841EE6B155:01}




{2E4F047C-F3C5-41E0-97FC-FA0328C4400C:01}


散歩の途中で出会いました。

雛祭りその2に続く。

虹サチあれ虹