途中まで書いた記事が消えて、再度書き直しですガクリ


写真の整理だけで、数時間つぶれて・・・さらに肝心な写真がブレてたり・・・;;

「あれw写真ないの!?」と感じた所は、察してください・・・お願いします。



自宅を出発して、電車が遅れているというハプニングがあり・・・

東京駅で迷子になるというピンチを乗り越えて・・・


無事新幹線に乗れましたぼー
未来予想図-虹

静岡をすぎたあたりで・・・発見!!



レインボー



ちょっと低いけど・・・いい事ありそう!と1人でテンションあがってましたw



無事に京都駅に到着キラキラ


ここで、迷子には、なる事なく武ちゃと合流。

荷物を預けにホテルへ・・・本当に新幹線の出口の所から目の前でw ホームから見えてたんだけどw


荷物も預けられたので、貴船へGO溜め息


地下鉄から電車を乗り換え・・・バスに乗り・・・貴船到着きゃー
未来予想図-貴船山道
ちょっと肌寒い感じ。

空は、軽い曇り空。


写真の右の橋が、鞍馬から貴船に抜けてくる道。

こちらからも鞍馬にいけるようだけど、あまり行く人はいないみたい。


本当の山道のようです。

木の根が、張り巡らされている道とかあるようです。

昼間でも、女性の一人歩きは危ないとか・・・



未来予想図-貴船入り口
貴船本宮への階段。


紅葉は、五分といったところでしょうか。


写真で見るときれいに見えるんだけどw


未来予想図-本宮

本宮を下から。


といっても、ここに着いた時、私も武ちゃもここが本宮とは気づいていなかった・・・と思う。


写真の左側の建物の前で、お守りや、おみくじを売ってます。

お客さんが結構いたw



未来予想図-貴船縁結び
本宮の写真の右側にあるのが、これ。


高台にあるので、景色が見れるようになっています。

座るとこも、あるのでゆっくりできていいかも!


手前にあるのが、結い文や、絵馬を書けるところ。


私もちゃんと結い文を書きました!



未来予想図-結社へ



本宮の写真の奥へ行くと、階段があって、結社と奥宮へいけます。


結い文は、本宮に結ぶのではなくて、結社というところに結びます。

書くだけ書いてちょっと結社がどこにあるかわかんなくて焦ったりもしたけれど・・・


未来予想図-結社
結い社。

えーっと・・・全体を撮るのを忘れた・・・↓↓


ここが縁結びの1番の名所っていうのかな。

女の子たちは、みんなここにお参りしていくみたいです。


私もちゃんとしました!


この横に結い文を結ぶところがあって、そこにしっかりと結びましたしゃきーん


未来予想図-御神木1
御神木。樹齢およそ400年ビックリマーク


よく見るとわかるんですが、根元から枝が無数に出ています。


この様子が、御神気が龍の如く大地から勢いよく立ち上る姿に似ていることから御神木を仰がれているそうです。


貴船神社の御神徳は、龍神様なのでキラキラ


高龗神(たかおかみのかみ)です!

文字がつぶれているため拡大・・・


この木1本だけが無数に枝が出ているわけじゃなくて、他にも無数に出ている木がありました。


普段こんな風になっている木を見た事がないので不思議です・・・



未来予想図-相生の木
相生の木。


樹齢・・・なんとおよそ1000年!!


写真では、わかりにくいかもしれないけど、下の方をよく見てもらえると・・・2本がつながっていることがわかると思います。


同じ根から生えた2本の杉で、これも御神木。


相生は「相老」に通じ、夫婦共に長生きの意味だそうです。



本当に、でっかくて、見上げても先の方が全然見えません。

幹も、かなり太くて、パワーが絶対出てる感じ!


ちゃんと触ってきましたにゃ



未来予想図-つつみ岩
つつみヶ岩。


重さ43㌧・・・以上www


「以上」・・・って。


そしてその横に(12000貫)と書いてあって、武ちゃと2人で貫の方が親しみあるね。とかしゃべってましたきゃー



未来予想図-奥宮へ
奥宮へ続く道。


2日後からライトアップイベントが行われるようで試験点灯らしきものをやっていました。


皆さんお気づきでしょうか・・・

ココまでの道のり・・・かなり遠いデスw


結構ありました;;



未来予想図-連理の杉
連理の木。御神木。


拡大してみないでクダサイ・・・ブレてます・・・ガクリ


「連理」とは、別々の木が重なって一つになる意で、夫婦、男女の仲睦まじいことをいう。

この神木は、杉と楓が和合したもので非常にめずらしい。

(貴船神社説明より。)


というわけでこれも2本が1本になってます。



未来予想図-貴船奥宮
奥宮・・・の説明。


写真・・・?わかりません。



未来予想図-奥宮周辺
奥宮からの帰り道。


途中、雨がちょっと降ったけれども、晴れ男武ちゃのおかげで、空もすっかり晴れ模様ニコ


太陽の光が当たって紅葉がとてもきれいでしたきゃー



未来予想図-奥宮から
これも本宮への帰り道。


さっきも言ったけど・・・かなりの道のりですw

鞍馬寺の方に行かずに貴船来てよかった汗


料亭が両側に並んでいます。

夏になると、川床で有名ですね!


秋で川床は出ていませんでしたが、川の砂利?をならしていました。


未来予想図-水占みくじ
おみくじ忘れてた!!

という事で、本宮に戻り、2人でおみくじを。


写真のような紙がおみくじのところにおいてあって、好きな場所から自分で引けるようになっています。


光に透かしてみたけど、何も見えず・・・


これを水につけると占いが浮かび上がってきます。


まぁ・・・その写真も上手く撮れていなかったという・・・ガクリ



未来予想図-きらら
貴船口からの帰りの電車。


普通の電車ではなくて、紅葉を楽しむための電車です。

なのでつくりも椅子が外側を向いています。


窓もすっごくでっかい。


偶然乗れましたw



未来予想図-きらら車内
紅葉のトンネル通過中。。。


が・・・!!

全く撮れず。速度は落としてるんだけどね・・・


上の写真じゃわからないかもしれないけど、これだけ窓がでかいですw


山の中はいいんだけど、降りてきて日差しが差し込むようになると、おばちゃんがかなりまぶしそうでしたw



貴船から市内の方へ戻り・・・


高台寺のライトアップを見る予定だったけれど、まだ日が昇っている状態。


錦市場に行きたかったので、連れて行ってもらいましたきゃー

ぱっと見普通の商店街・・・

でも、並んでいるものは、京都らしいものばっかでしたね!

ここで、写真を撮る勇気はさすがにありませんでした・・・


あまりにお腹が空いた2人は、さつまあげ?串に刺さってるやつ・・・のチーズ入りのやつをモグモグむー

お腹が減っている時の食べ歩きっておいしい;;


お肉屋さんのから揚げとか・・・漬物屋さんとかあったり・・・誘惑に勝ちつつぶらぶらと。


日がいい感じに暮れてきたので、祇園の方へ移動溜め息


人力車の後ろをこっそりついていきながら高台寺へにゃ
未来予想図-高台寺入り口2
ド━(゚Д゚)━ ン !!!


やーばーいーww


2人でテンションあがりまくりきゃー


疲れも吹っ飛びましたw


入る前からこんな感じ・・・中はどーなってんだ・・・



という事で、拝観料を払っていざ中へっっっ



未来予想図-高台寺水鏡2




ド━(゚Д゚)━ ン !!!



未来予想図-高台寺水鏡1






ド━(゚Д゚)━ ン !!!





ぜひ拡大してみてください汗

水鏡に映っています。未来予想図-高台寺竹やぶ

夜だったので、周りの様子がよくわからなかったけど、おそらく結構上った感じ。

竹やぶゾーンの写真。

結構下まで階段が続いています。

ライトで浮かび上がる竹やぶが幻想的でしたきゃー

前をよく見ずに歩いていたら派手に、こけそうになり・・・武ちゃに助けられましたガクリ

夜は、足元に注意しましょう・・・

未来予想図-高台寺夜景

高台寺の駐車場からの夜景。

左に見えるのが八坂の塔・・・かな?

中央あたりに見えるのが京都タワーです。

ココもきれいだったーラブ

その後。

予約していたお店の場所まで移動したのはいいけれど・・・ご飯の時間まで、余りまくりという事態に陥り・・・w

もう2人ともお疲れモードだったので、お店に電話をして時間を早めてもらう事にw


夕飯に行ったのは、このお店↓


イベリコ豚専門店 焼肉・しゃぶしゃぶ・鍋 京都 イベリコ屋


東京では、六本木にお店があるみたいですにゃ
未来予想図-イベリコお寿司
生で食べれるという豚肉。


最初抵抗がちょっとあるけれど・・・食べると・・・


( ゚Д゚)ウマー


全然臭みないですw

生ハムとは、また違った感じ。


写真は食べかけでゴメンナサイ。



未来予想図-トロ

トロなイベリコ豚のお寿司。


本当にとろけます;;
未来予想図-タタキ

タタキなイベリコ豚のお寿司。


周りの塩コショウがいい感じ!


また違った香りと食感です!



未来予想図-ハリハリ鍋
そして・・・メインのハリハリ鍋!!


お出汁がいい感じにでていて、野菜も( ゚Д゚)ウマー


右上にちょこっと写っているお肉は、お寿司で出てきたお肉なので、生でも食べれます。

半生くらいにしゃぶしゃぶして食べると・・・

もう自然に笑みがきゃー



未来予想図-〆ラーメン
そして・・・


〆のラーメン!!


ダシが出ていて;;

もう汁だけなのに( ゚Д゚)ウマー


雑炊も選べるみたいです。

お出汁を最後まで楽しむなら雑炊がいいかもきゃー


大満足の夕飯でした!!


店員さんもとっても優しくて、親切でよかったですWハート


もう疲れきっていた私は、武ちゃにホテルまで送ってもらい就寝。

次の日に備えました汗


1日目終了。



そして・・・怒涛の2日目に続きます・・・