こんにちは。sachiです星

 

今日は”別れ”に関する話。

 

 

 

 

  • 恋人との破局
  • 離婚
  • 仲が良かった友達と疎遠になる

 

 

「別れ」の画像検索結果

 

 

こういう事って

ネガティブに考えられがちですよね。

 

 

 

「わたしが◯◯なせいでうまくいかなかったんだ。」

「別れた原因はあの人が◯◯だったからだ」

 

 

 

どちらかに悪いところがあったから別れることになった。

 

『別れ=失敗。』

 

 

こんな風に考える人、多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私は別れることは悪いことだと思っていなくて、

 

 

 

ただ単にその相手から卒業するタイミングだったんじゃないかな。

と思っています。

 

 

 

「卒業」の画像検索結果

『別れ=卒業』

 

 

 

学校を卒業した後には新生活が始まるので、

 

『別れ=新たなスタート』

 

とも言えますね。

 

 

 

 

・パートナーを学校に例えると

 

ずっと同じパートナーと一緒にいる人は

ずっと同じ学校で勉強している人。

 

 

パートナーと別れた人は

その学校を卒業した人。

 

 

バツイチの人は

大学院を卒業した人。

 

 

バツ2の人は

A大学とB大学の院を卒業した人。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな学校に入学・卒業する

          or

一つの学校でずっと勉強する

 

 

それだけの違いだと思っています。

 

どっちが良いとか悪いとかじゃない。


 

 

 

 

 

もちろん卒業は寂しいことも多いです。

 

先生や仲良しの友達と会えなくなるし、

制服を着る事もないし

部活や学校行事など、いろんな思い出が詰まった学び舎ですから。

 

 

 

 

 

でも卒業って寂しいだけじゃないですよね。

 

 

小学校の卒業式って、中学生になるのが楽しみじゃなかったですか?

 

学生から新社会人になる時、

もう戻れない学生生活を惜しみながらも前を向いていませんでしたか?

期待と不安にドキドキしながら。

 

 

 

恋人との別れや離婚も

そんな風に考えてみると気持ちが楽なんじゃないかな。と思います。

 

 

相手が悪かったわけじゃないし音譜

自分が悪かったわけでもない音譜

 

 

ただ卒業するタイミングだっただけドキドキ