ブログ書くぞ!と決意しても

なかなか続かないもの。w

 

仕事のことでいうと、

もしかしたらみんなそれが聞きたいのかもだけど

クライアントさんありきのお仕事なので

しっかり契約書や秘密保持を交わしてるし

あんまり事例的なものも言いにくい。

 

いま●●のお仕事やってます!!みたいなのも

本来、クライアントの許可がないと言ったらダメなのよね。

 

そんなことはまぁ言い訳なのかもですが

私にはあまり語ることがありません。

 

 

SNSでライフスタイルまるだし

みたいな人生にももう2、3年くらい前に疲れて

(勝手にやってただけなのにw)

 

"プライベートゾーン"を作るようになったここ数年。

 

気づいてる人は気づいてくれてるでしょうか。

 

 

それまでは

なんでもかんでもSNSに載せてたので、

会う人会う人に

 

"●●行ってたよね!"

"●●と会ってたよね!"

 

と言われて、自分で公開してるくせに

なんでも知られてる気がしてなんか引いちゃったりして。

 

今はそれはないので

会った人にも

この人にはここまで話そう、とか考えれるようになって

なんでもかんでも公にしちゃうさっちゃんとは卒業できてて

いい感じです。

 

というのも

ツイッターに書いたんだけど

 

 

 

これね。

 

もう身近な人や取引先の人に

散々なんでもかんでも言っちゃってた私は

大人の怖さも知らずに

たくさん傷つきました。

 

素直だったといえば、いい表現だけど

実際は世間知らずのただのバカだったと思う。

 

いつも誰にでも自分の話をしていた私。

 

おもしろくするために 盛ったり もするし

客観的になって初めて

他人もそういう人がいることを理解して

それをまた第三者に話されることも理解していった。

 

 

ツイッターに書いた、騙された話でいうと

軽めの感じは

 

共通の人がいて

それをめっちゃ強調してくる人。

 

私たちの間には共通があるから安心だよね感を

めちゃだしてきて

ある日、仕事の依頼をされた。

 

大手のメーカーからの依頼だったので

OKをだすと

そのあと、あれもやってこれもやってと追加注文が。。

 

それは難しいです、というと

一回OKを出したのに今更NGはありえないよ、とのこと。

 

突然怖い口調。

 

当時のマツコの知らない世界に出た直後、

まだ私はなにもわかってなくて

後出しの提案に理論づいて対抗、対応することができなかった。

単純に知識がなくって。。。

本当にダメだったなって思う。

 

今は当たり前だけど

契約書の徹底や、口約束のあとにメールやLINEで

証拠を残したり、

できるようになりました。

 

自分を守ることが なんなのか?

のそもそもを知った30代。

 

こんな話をすると

そんなの当たり前だ と言われるんだけど

サラリーマン時代の10年、

取引先と交渉したりする職業でもなかった私。

 

駆け引きとか全然身につけてこなかったのでした。

 

話すことがないといいながら長くなってしまったけど、

なんでも喋っちゃう人は注意です。

逆になんでも人に話しちゃう人になりますw

 

私も元なんでも喋っちゃう人でした。

 

(今は違うよ)

 

さて、

コロナで世の中は大変ですが

私の職業は割といつでもリモートなので

日常のエンタメがなくなってしまったくらいで

変化はあまりないです。

 

(ただマスクとトイレットペーパーが欲しいです、転売と買占めはやめましょう)

 

今週もお仕事頑張りましょうね〜