私たちは社会の中で

理不尽やなーと

思うことに出くわすことは誰しもありますよね。


子どもですら、

学校や習い事や部活動などで、

理不尽と思うことがあると言います。


うちの子どもたちもいつのまにか、

理不尽ということばを覚えて使っていますびっくり


そんな時に親としてなんと答えたら良いか

分からず、

『理不尽なことは生きていく中で絶対あるもんや。しょうがない』

と子どもに言っていましたショボーン


子どもからしたら

理不尽さの中に感じた

怒りの感情を

親に分かってもらえなかった。。。

そんな気持ちになったかもしれませんえーん


でも私もどう答えたら良いのか

分からなかったんです泣


でも宇宙の法則を学び、

人生の中で最悪と思えること、

災難、理不尽なことが起こった時に、

どれだけ自分のことを俯瞰してみれるか。

が大切だと気づきましたスター


その経験を通して

自分は何を感じて

何を思っているのか、

この経験で何を学ばさせてもらっているのか、


と高い視座で見たら、

そこの怒りの感情に巻き込まれず、

割と冷静に物事を見れるようになると思います。


でもね、でもね、

それでもムカつく時はムカつくプンプン

んです‼︎


そんな時は

とりあえず怒りの感情を出してくださいてへぺろ


誰に遠慮することなく、

ムカつく〜‼︎

わーーーーーーって‼︎笑


これは人に当たり散らすではなく

私の場合、

クッションやベットを思い切り殴ったり蹴ったり

車の中で絶叫したりしました。

怒りを出しても良いと自分に許可し

感情を表出するのですウインク


出し切ったら身体に意識を向けて

その後に体がどんな反応をしているか

観察して見てくださいニコニコ

頭がズキズキしたり、

胃がきゅーっとなったり。

でもね、

その後、

その身体の反応がおさまり

あっ、

なんだか自分のことを自分が分かってくれた愛

って、すーっと心と体が軽くなります✨


ほんとですよ〜www


その後に自分の思考を使って

自分は何に腹を立てているのか、

どうしてそう思うのか、

を外側から見ます。


自分の中に

どんな感情があるのかを

まず知ること。

それが自分を知る

第一歩だと思っています🤍


感情を押し殺して生きていると

自分が分からなくなるし

身体を壊します。

身体が悲鳴を上げるんです。


だから、理不尽なこと

が起こった時には、

自分の感情や身体の反応を見てあげてくださいウインク


そしたら自分の中から感情が出るチャンスです✨


それが、

怒り、絶望、悲しみ、

拗ね、罪悪感、恐怖、孤独感。。。

などネガティブな感情であれば、

自分でこういう感情があったんだね、と

優しく受け止めてあげてくださいおねがい


これを繰り返すと、

どんどん自分に優しくなり

自分が癒されます飛び出すハート


まずは自分から愛のある世界を作りましょラブ


それが家族や仕事、学校、地元の方たちに広がり

日本、世界にまで広がっていくことを願っています✨


以上です!

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊