こんにちはニコニコ

 

不妊治療(タイミング法・排卵誘発法)で

妊活6周期目に初めての妊娠。

 

2020年9月に女の子を出産女性トイレ

 

2022年3月から妊活再開し、

その直後の4月に妊娠判明にっこり(自然妊娠)

2022年12月に男の子を出産男性トイレ

 

一女一男の母やってます。

 

このブログでは

日々奮闘している子育てについて記録しています。

 

不妊治療、妊娠、出産についてもまとめていますので、お気軽に覗いていってくださいウインク

 

 

 


息子が今現在言える言葉

30個前後かなと思います。


まだまだはっきりとした言葉になってないものもあるので、20個くらいが妥当な数かもしれません。



同じ時期の娘は、話せる言葉を列挙するのが大変なくらいたくさん言葉が出ていて、80前後あったみたいです。


今の息子の3〜4倍。


『《1y8m》話せる言葉を列挙してみた』こんにちは不妊治療(タイミング法・排卵誘発法)で妊活6周期目に初めての妊娠。2020年9月に女の子を出産2021年9月から職場復帰。2022年3月から妊活再開…リンクameblo.jp


ほんとぜんぜん違うなー

二語文っぽいのも話始めてたような気もするし。






息子の言葉はこんな感じです下矢印


パグ動物、キャラクター系UMAくん

わんわん、にゃんにゃん、ぞう、ぱん(=パンダ)、アンパンマン、ワンワン(いないいないばぁの)


おにぎり食べ物系バナナ

パン

まなな(=バナナ)、にゅーにゅー(=牛乳)、ぱんぐーぐ(=ハンバーグ)


スニーカーもの系キャップ

しゅーしゅ(=ティッシュ)、ブーブー(=車)、シール


パーからだ系足

耳、めめ(=目)、手、ちんちん


赤ちゃん人物系お母さん

じいじ、ばあば、先生、(お父さん、お母さんぽい言葉)


拍手動作系・その他バイバイ

ねんね、痛い、あちー(熱い)、あけて、ばぁ、あっこ(抱っこ)、これ、ここ、ない、くさい、バイバイ、はーい