こんにちはニコニコ

 

不妊治療(タイミング法・排卵誘発法)で

妊活6周期目に初めての妊娠。

 

2020年9月に女の子を出産女性トイレ

 

2022年3月から妊活再開し、

その直後の4月に妊娠判明にっこり(自然妊娠)

2022年12月に男の子を出産男性トイレ

 

一女一男の母やってます。

 

このブログでは

日々奮闘している子育てについて記録しています。

 

不妊治療、妊娠、出産についてもまとめていますので、お気軽に覗いていってくださいウインク

 

 

 


身長・体重


身長79cm

体重10.3kg


成長曲線を見る限りは、まぁ平均的な成長かな?

少し前までは、身長低め、体重多めのぽっちゃり体型でした。




食事


基本娘と比べると何でも食べます。

牛乳、ヨーグルトなど乳製品が好きなようです牛

小さい時は、結局アレルギーではなかったけど、乳製品食べると発疹出てたから、今こんな口にしてて大丈夫かな?とちょっと心配になったりするけど。

 

 

言葉


今の時点で言えてるかな?という言葉は曖昧なものを含めて10個ちょいかな?


・パン

・わんわん

・せんせい

・ぽい

・ばぁ

・バイバイ

・アンパンマン

まだ「パンマン」「アンパン」など曖昧な言い方

・これ

欲しいものなどを指差しながら言ってるような気がする程度

・にゃんにゃん

猫を指してちょっとそれっぽく言ってる

・ちょーだい

これも言ってるような気がする程度

・ちんちん

息子がよく触ってるので教えたらちょっとそれっぽく言うようになった(笑)



ちなみに娘は1歳4ヶ月の時点で、15個くらい


わんわん、にゃんにゃん、バイバイ、あーぱん(アンパンマン)、はい、ばぁ、じゃー、ぎゅー、あっち、ないない、バイバイ、おちた、まんま、ママ、パパ


…と今の息子よりも少し多めに言葉話せてたみたいです。



コミュニケーション


言葉はまだ少ないですが、コミュニケーション意欲はありありです。


何か欲しいもの、してほしいことがあると、指をさしたり、そのものを持ってきて、手をぱちぱちしてアピール。「ちょーだい」「あけて」などの意味があります。


要求が通らないと、まぁ怒る(笑)



あとは、バイバイもよくするようになりました。

あまり知らない近所の人とかにも、バイバイって言われると、手を振って応えてます。




トイトレ


まだはじめてません。


娘は1歳3ヶ月くらいから、うんちが出たことを知らせてくれるようになったことをきっかけに、とりあえずおまるに座ることから始めてましたが、


息子はまだおしっこやうんちが出たことを知らせてくれる段階にもいないので。



娘は1歳半くらいで、1回おまるで排泄成功しているので、


ここのところも娘と息子でだいぶ違うなと思います。



でも、娘がトイレに座っているのに興味を持っているような様子もあるので、おまるに座らせてみるくらいはしてみてもいいかな?と思い始めています。