次男坊が産まれて早10日にっこり





もう可愛くて可愛くて、毎日可愛いを


連発しています飛び出すハート




ただ、もうおるだけで可愛い目がハート飛び出すハート







この子がおなかにおったのかぁ〜と



不思議に感じる毎日ですニコニコ






私の体調もだんだんと回復してきて



おなかもだんだんとスリムになりつつあります指差し





体重は8キロ減って、もとの体重まであと


3.5キロほどになりましたにっこり





身体が軽くて軽くて爆笑





4キロ越えの次男坊が入ってたときは



ほんっとに身体が重くて、動くのがしんどかったので



今はまだ産後なので走ったりはできないけど



身体が軽くてすごく動きやすいです飛び出すハート











長男を産んだときはホルモンバランスも崩れて



メンタルがめちゃくちゃ不安定になって



よく泣いたり落ち込んだり、神経質になって



子育てを楽しむ余裕なんてなかったけど




二人目って、すごく気が楽というか



純粋に子育てを楽しめてるなぁと感じます花





手を抜けるところがわかるからか、


全然しんどくないんですよね。





よく寝てくれるから、楽に感じるのかも


しれないけど。




妊娠後期のほうが


ほんとに動くのしんどかったから


つらかったですネガティブ





長男が産まれた時は、


とにかくこの小さい命を自分が守って


いかないと!みたいな重い使命感がすごくて


ガルガルしてた気がします。





授乳のたびにスケールで体重はかって、


何cc飲んだか確認して


熱もこまめにはかって、


沐浴のときは温度計をうかべて


お湯の温度も徹底して、


オムツ交換の時はこのマットの上で、、






みたいな。


そら、しんどくなるわ真顔





次男坊には、上のこと何もしてませんオエー






体重も熱も全然はかってない笑笑



おっぱい飲んでたりなさそうならミルク足す、



手のひらで身体さわって体温確認、



お湯の温度もだいたいOK OK!



オムツ交換、適当にそこらで




みたいなかんじオエー




書いてみると自分でもこの変化にびっくり。



でも、今はすごく気楽に子育てできてるかんじが


するので、全然しんどくないですにっこり







肩の力を抜くって大事やなぁにっこり



神経質になりすぎないよう、


ちょっと適当すぎるぐらいで



子育て楽しんでいけたらなぁと思います飛び出すハート








スワドル、めちゃくちゃよく寝てくれる


気がするニコニコ飛び出すハート