こんばんはお月様

前回もコメントを頂き、いいねを頂き、こんな拙いブログに、更新も頻繁ではないのに、、

いつも本当に有難うございますおねがい

 

 

さて、タイトルの金額は何事かと言いますと、、

夫の2019年の総医療費額です真顔!!

と言っても、夫は癌になって本格的に医療費が発生したのは2019年7月~なので、

約半年でこの金額!!

恐ろしい・・半年で830万

抗がん剤のキイトルーダが高いのだろうけど、、

健保組合さん、このうち7割以上も負担して頂いて・・

本当に有難うございます笑い泣き

傷病手当金も貰っているのに、なんだか本当に申し訳ないです。。

 

そして、実際の支払額はこんな感じになりました↓

交通費や差額ベット代なども含めています。

ちゃんと医療費控除申請をします!

医療費控除申請は初めてなので、理解するのに時間かかりましたあせる

少しでも戻ってくるならちゃんと申請しないとな~、

住民税も少し安くなるしねぶー

半年でこれくらいか~、うち三か月はまだ限度額が高かったわけだけど、

今年は一体いくらになるのだろう?

本当に、癌患者にとっては医療費はもの凄いことになりますね・・えー?

悩みはつきません。

 

そして、最近は年金セミナーにも参加して来ました電車DASH!

内容は、障害年金の申請方法です。

これは自発的に行ったのではなく、あくまでも自分の業務の一環で、仕事で行きました。

私は本当にたまたま社会保険業務の担当になったけど、

もはや必然的だったのかなと思います。

社保担当になって5年、それまではまったく違う部署にいたので。。

自分がこの担当業務をしていて本当に良かった、有難いお願い

夫が癌になって、こんなに役立つ時が来るとは思わなかったです。

いずれ障害年金を申請することになるでしょう。

今から知っておいて良かったです。

 

最近の夫は、、

変わらず元気でおります口笛

仕事はコロナの影響もあり、3月以降の復帰予定になりました。

想像以上に休職期間が長くなってしまいましたが、

毎日家で筋トレしたりダンベル、ゲームゲームは飽きてしまったようで、アマゾンプライムビデオにハマりだし、とにかくゴロゴロしまくっています汗

外出も控えておりますが、どうしてもスシローに行きたいと毎日言うので、

スシローに行ったら、びっくり!めっちゃ空いている!!

いつもかなり並ぶのに・・

やはりコロナウィルスの影響でしょうね、、

私も毎日の電車や人込みが本当に怖いですガーン

気を付けるにも限度があるし、、本当にどうすれば良いのやら。。

肺癌の夫がなってしまったら、、本当にどうなるのだろう。

マスクや、消毒液の在庫はまだまだ大丈夫なので、なんとか乗り切らないと!

 

そういえば昨日は令和2年2月22日でしたね、

にゃんにゃんにゃんの日でもある?三毛猫音譜

22日はニコニコ😊の日で縁起もいいなと思って、

22時22分22秒、22度の時に思わず撮ってみましたスマホキラキラ

 

これから寒さは落ち着きますが、まだインフルもあり、コロナもあり、花粉もあり、

いつになっても心配事ばかり。

癌患者にこれ以上の試練を与えないで欲しいショボーン

 

皆さん、共に乗り越えましょうね。

春はすぐそこです桜

 

いつも、拙い文章を読んで頂き、有難うございます。