まずは、

皆様へクローバー

 

会った事もない、話した事もない、見ず知らずの夫婦の拙い闘病ブログに

沢山、本当に沢山のフォロー、いいね!そして、コメントを頂き本当に有難うございます。

 

頂いたコメントを何度も読んでは、目頭が熱くなっている日々です。

夫が癌になってから、辛くて悲しくて、泣くことが増えたけど、

こんなに人の温かさを感じて涙ぐむことになるなんて、、

思いもしませんでした。

「人の力」て凄いですね。本当に感謝でいっぱいですお願い

 

ゆっくりですが、コメントは一つ一つお返事させて頂きますね。

 

~3回目の抗がん剤の検査結果~

 

今回はCTはやらないので、レントゲンと血液検査の結果を聞きに、

夫と病院に行って来ました病院

それにしても、検査結果を聞く前て、とてつもない不安に襲われる。

どうか、どうか良くなっていますように。。

どうか、どうか悪くなっていませんように。。と、

何かに縋りたくなる思いでいっぱいだ。

受験生でいうと、毎月合格発表がやってくるような感じでしょうか・・?

 

まずはレントゲン。

※左、癌発覚時原発巣5cm/右、抗がん剤1回目

※左、抗がん剤2回目/右、抗がん剤3回目

2回目で著名に縮小した原発巣。3回目も現状維持で変わらずでした。

もうレントゲンでは腫瘍が分からないくらいになってるそう。

でもちゃんとCTで見ないと分からない部分が多い。

 

そして、血液検査。

細かい数値は特に載せませんが、2回目の時は

正常値ではない項目が複数ありました。が、今回はだいぶ正常値に戻ってました。

ただ、白血球、赤血球、ヘモグロビンなどなどまだまだ少ない。

主治医曰く、輸血するほどのレベルにならなければ大丈夫との事でしたが、、

それでも、CRPは0.17と正常値になりました!

 

そして、そして一番気になっていたCEA(腫瘍マーカー)が6.6 ※正常値0.0~4.9

最初は45.2もありました。2回目は39.6だったので、急激に下がった感じです。

とっても嬉しい照れ

 

この結果を受けて、主治医から

「だいぶ効いてますね~、腫瘍マーカーの数値はあくまでも目安ですが、ここまで

下がっているという事はとっても薬が合っていると思います」と。

そこで、腫瘍が小さくなっている今、放射線は出来ないのか?と聞いてみた。

でも、放射線はステージ4ではやらない。

目に見えない癌が飛び散っている。

出来るのはステージ3まで。高齢で抗がん剤が出来ない人など、場合によっては出来るけど、セカンドオピニオンでも同じ回答だと思うとのことだった。

 

そして、

「根治や完治を目指す治療ではありません。延命治療を行っているという事を

理解してください。」と言われました。

これが、ステージ4の現実です。

分かってる!分かってるけど、希望を持たせてよ・・と思ってしまうショボーン

また、夫のようなステージ4でも長年生きて、仕事も出来ている方は居ますか?と、

聞いてみた。

だいぶ間があいてから、「・・・・・。うん、うん、居ますよ」

あぁ、ほとんど居ないのねって分かる返事。

「寛解」を目指して頑張っているけど、本当に可能性の低い事なんだなって、

そんな簡単ではないのだな、と心の底から思い知る。

 

現状維持をするだけでも、大変な事。

死ぬまで抗がん剤を受けなくてはいけない現実。

それでも、抗がん剤が効いている夫は恵まれている方だ。

 

私の夫はとてもとても前向きな人です。

血液検査の結果の数値とか、腫瘍マーカーとかどうでもいいよ、と。

そんな事に捉われないで、ストレスなく、普通の生活が出来てれば満足。

数値も良くなって、腫瘍が小さくなってるんでしょ?

だったら俺スゲーべウシシ余裕だよ~死ぬ気しない。大丈夫!と。

 

こんな夫がとても頼もしい。誇らしい。

 

そして、この日は珍しく大好きなお肉ではなく、お寿司が食べたいと言いました。

来週は4回目の抗がん剤なので、副作用中お肉は食べれるかもだけど、

寿司は食べれないから、今のうちに食べときたい!と寿司

副作用中は必ず5.6キロ落ちてしまうので、食べまくっている。

むしろ癌になる前より太ってしまった夫あせる

 

 

こんな夫なら、きっと大丈夫。そう思えます。