今日歯医者で掻爬手術をしまして、手術2回目なんですよ。国家試験控えている中、歯医者に行くのストレスです。歯内療法をした歯でストレスでブラキシズムが激しく歯の根っこにいれたのが折れて、噛んだら若干痛い状況に。これ以上は、3叉神経に当たるからできるところまでやり、落ち着かせるとのこと。ゆくゆくは歯医者変えようかとも歯科衛生士の友達に相談し決めました。歯医者選びって悩みますよね。歯は、だいじにしていきたいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

自分の歯は、本当に大事です。幼少の頃、ドイツは、水道水にフッカ物が配合された水道水フロリデーションがスウェーデンやアメリカ同様盛んであり、虫歯率ほぼない国にいたので、社会人になり就職するまで虫歯なかったです。留学先のアメリカも水道水にフッ素が入っており、フッ素を取り込めていた分虫歯にはならなかったんです。アメリカも虫歯あまりない子たちが多いのは、スウェーデンを真似して水道水フロリデーションを行っているからなんですね。日本も川口などごく一部では行われており、虫歯率少ないとは聞きます。歯内療法になったのは虫歯起因ではないですが。。


眠れると良いなぁ。頑張って寝ます。