【大鶏排(ダージーパイ)風!ドデカ唐揚げ】 | お料理ヲタクのゆるメシ

お料理ヲタクのゆるメシ

~らくらく毎日レシピ~

こんばんは🌙

さちゃんです。

 

今回は最近流行っている、

大鶏排(ダージーパイ)風から揚げの紹介です!

 

“大鶏排”とは台湾からあげのことで、

最近屋台グルメとして日本でも人気ですよね✨

 

Instagramとかでもよく見るので、

食べてみたくておうちで作ってみました!!

(まだ本物食べたことないので正解が分からない😂)

 

-------------------------------------------

▼大鶏排(ダージーパイ)風!ドデカ唐揚げ

【材料】(二人分)

・鶏むね肉 1枚(250g~300g程度)

 

▼漬けこみタレ

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・蜂蜜(砂糖) 小さじ1

・にんにくチューブ 5㎝

・生姜チューブ 5㎝

・スパイス類 小さじ1

(今回はチリパウダーとガラムマサラをミックスして使用)

※代用例は下の方で紹介してます✨

 

▼衣

・片栗粉 大さじ3

・白玉粉 大さじ3

※白玉粉がなければ薄力粉で代用可能

 

【作り方】

①鶏むね肉を観音開きし、ラップを引いて薄くなるように叩く


 

②漬けこみタレに鶏肉を入れて、30分程度漬け込む


 

③片栗粉と白玉粉を混ぜて、②にしっかりとつける


 

④油をフライパンに5ミリ程度出し、途中でひっくり返しながら180度で7~8分揚げ焼きする


 

⑤油をしっかり切って、紙に包んで完成!

-------------------------------------------

 

サクサクで美味しい大鶏排風のから揚げです💕

 

大鶏排で使うスパイスは「五香粉」なのですが、

家になかったので今回はチリパウダーとガラムマサラをミックスしたものにしてみました!


スパイスが効いてて個人的には大満足の味😊

 

他にも、

・カレー粉

・七味唐辛子

・シナモンパウダー

・クミンパウダー

・八角

などでも代用できるそうですよ✨

 

それぞれ風味が変わりそうなので、

スパイスを変えて作ってみるのも楽しそう♪


 

ちなみに…

今回使った油は、

ボーソー油脂株式会社さんの米油!!

 

揚げ物って美味しいけど、

「健康的にどうなんだろう😢」と思うことが多いのが悩み…💦


でも、米油はビタミンEをはじめとする栄養成分が豊富で、揚げ物を食べていても罪悪感が少ないのが好きでよく使っています😊✨

 

クセもないので、普通の料理にも使いやすくて万能です◎


オススメなので是非使ってみてください!!

 

 

 


--------------------------

SNSもフォローして頂けると嬉しいです💓

▼Instagram 《毎日レシピ更新中》
▼TikTok  《動画レシピ更新中》

▼楽天ROOM《購入品掲載中》

--------------------------

 

▼ランキングに参加中!▼
こちらポチっと応援お願いします✨