【ひき肉照りじゃが】 | お料理ヲタクのゆるメシ

お料理ヲタクのゆるメシ

~らくらく毎日レシピ~

こんばんは🌙

さちゃんです。

 

今回は、

ネクストフーディストとして活動している、

「レシピブログ」さんと

調味料で有名な「宝酒造」さんの、

コラボモニター企画で頂いた、

 

・タカラ本みりん「国産米100%」<米麹で甘みまろやか>

・タカラ「料理のための清酒」<米麹たっぷり2倍>

 

を使ったレシピをご紹介します✨

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

------------------------------------------

▼ひき肉照りじゃが

【材料】(二人分)

・じゃがいも 大き目1個

・ひき肉 100g

 

▼照りタレ

・醤油 大さじ1

・タカラ本みりん「国産米100%」<米麹で甘みまろやか> 大さじ1

・タカラ「料理のための清酒」<米麹たっぷり2倍> 大さじ1

・蜂蜜(砂糖) 小さじ1

 

▼お好み

・小ネギ

・糸唐辛子  …など

 

【作り方】

①じゃがいもを一口大に切り、ラップをしてレンチン4分(600w)


 

②じゃがいもとひき肉を炒める

※ひき肉に火が通るまで!余分な油は拭き取る


 

③照りタレを②に加えて、水気がなくなるまで炒める


 

④お好みで小ネギなど乗せて完成!




------------------------------------------

 

じゃがいもは事前にレンチンしておくことで、

かなりの時短になります😊

 

甘めの照りタレとホクホクじゃがいもとひき肉が

合ってとっても美味しいです💕

 

宝酒造さんの料理酒とみりんは、

普段からよく使っていますが、

二段式のキャップが本当に便利!!

 

今回作ったレシピは、おかずにもおつまみにも

ピッタリなので、ぜひお試しください♪




--------------------------

SNSもフォローして頂けると嬉しいです💓

▼Instagram 《毎日レシピ更新中》
▼TikTok  《動画レシピ更新中》

▼楽天ROOM《購入品掲載中》

--------------------------

 

▼ランキングに参加中!▼
こちらポチっと応援お願いします✨