【秋鮭の炊き込みごはん】旦那さんに作りたい理想の朝食 | お料理ヲタクのゆるメシ

お料理ヲタクのゆるメシ

~らくらく毎日レシピ~

こんばんは🌙

さちゃんです。

 

今日はお天気があまり良くないので、

朝から頭が痛くてお昼まで寝てました(>_<)

 

 

起きる時間はいつもバラバラで、

大体お昼近くになってしまうロングスリーパーなので、

 

基本的に、朝とお昼は一緒率高め(笑)

 

今日は気合を入れてお昼ご飯を作る気分でもなく、

簡単にできるものにしました。

 

 

そんな、本日のレシピはこちら~!!

 

 

---------------------------------------------

▼秋鮭ときのこの炊き込みごはん

 

 

【材料】(二人分)

・米 1合

・水 1合分

・鮭の切り身 1切れ

・しめじ 30g程度

・めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

・小ネギ(あれば) 適量

 

※塩鮭じゃない場合は、塩ふたつまみ

 

【作り方】

①米を研ぐ

②めんつゆと水を入れる

③秋鮭ときのこを入れる

(塩鮭じゃない場合は塩ひとつまみずつ両面に刷り込んでおく)

④炊飯をON(普通炊飯)

⑤お好みで小ねぎをかけて完成!

---------------------------------------------

 

やったことと言えば、

お米を研いで炊飯器のスイッチを押したくらい(笑)

 

しかも、味付けはめんつゆだけだからめちゃくちゃ簡単!!

 

少し薄味ですが、他のおかずや漬物と食べるには丁度いい濃さでした。

 

ご飯だけで楽しみたい方は、めんつゆを+すると良いと思います。

 

美味しすぎて、帰ってきたら彼に食べてもらおうと思ってちゃんととっておいたのに…

 

1人で全部食べてしまいました😂

(出汁かけてお茶漬けにしたらウマカッタ…)

 

それくらい美味しかったので、またリピ決定♪

(次はちゃんと食べてもらおう)

 

簡単なのに手間かけてるように見えるし、美味しいのでこれをパッと朝食で出せたら

良い奥さんに見えるんだろうなぁと(笑)

 

・秋鮭ときのこの炊き込みご飯

・卵焼き

・お漬物

・お味噌汁

 

…こんな朝食出てきたら最高だな~~~!!

なんて、妄想しながら日々過ごしてます(笑)

 

今時期は鮭が安く手に入るので、

この機会にぜひお試しください✨

 

ではまた〜!

 

--------------------------

SNSもフォローして頂けると嬉しいです💓

▼Instagram 《レシピ掲載中》

▼楽天ROOM《購入品掲載中》

--------------------------