自分の足跡を見てごらん | Fランク大学教員の日記

Fランク大学教員の日記

Fランク大学の学生や教員の日常を徒然と書きます。and大学教員視線から見た、我が子の中学受験奮闘記も書きますー。

人間はもともとネガティブな生き物

って話を聞いたことがあります。

大昔は生きていくために、

いろんなところから

命を狙われることが日常で

ネガティブな事態を想定していないと

対応ができないから

もう、DNAに組み込まれているらしいです。


自分もまんまとネガティブですが

やっぱみんなネガティブだよなーと

周りを見ていて思います。



先日4年生と話した際に、

昨年度の国家試験の合格率を聞いて、

すっかり自信が無くなったと

呟いていました。


話を聞くと、

自分は今まで受験での成功体験がないから、

と、いうのが理由でした。


不安になる時に

とっさに浮かぶのが

ネガティブな理由なんですよね。


これはきっと、誰でもそうです。


その学生には、

テストや実習など

今まで乗り越えて来たことを

思い出してみたら?

と言ってみたところ

笑顔になりました。


確かにうちの大学は

評価が激甘ですが、

それでも、

入学してから

4年生になるまでに

自分なりに

たくさん、たくさん、たーくさん

頑張ってきたはずなんです。

だから4年生になれたんです。


そこは自分で認めてあげないと。


きっとそれが

今後いろんなところで身を結ぶと思います^^。



…自分にもそんな声かけを

してあげなくちゃですね(笑)。