今日のお昼は、 主人の高校時代の友達(それぞれご夫婦で)を呼んでパーティーでしたウインク


{826CBE27-99C0-4FBD-9244-797FDA6EE395}


私たち夫婦は高校が一緒なので、私も全く知らない訳ではないけど、ほぼ初めましてでした*

それぞれ結婚や出産がここ1,2年なので、色々と話も弾み楽しい1日でした♡

前日から料理の準備をせっせこ頑張りましたニコニコ

8/12,13は義実家だったので、帰ってきてから翌日のパーティーのための準備ということで、結構大変だったけど、主人もたくさん手伝ってくれたので苦じゃなかった音符


初めて来るお客様に出すメニューはお決まりのパターンがあって、そこに季節のもの足したりちょっとアレンジして出すって感じで、作り慣れてるので買物もスムーズでした!

私は野菜を、主人は魚や肉をグッ


メニューは、

シーザーサラダ
{0F6BD47F-24C9-41EE-B588-FCDA1FD91017}

鯛のカルパッチョ
{7C95BD01-F685-41A1-B53C-7CF9400FD6F1}

豚の角煮(マーマレード煮)
{4FA61591-D33A-4A54-9B4B-30EB7B5146BD}

豚肉となすと大根のはさみ蒸し
{B70ED039-0482-4AFA-867C-E0220C3652FD}

トマトチキン煮込み
{2D7994C2-7DFA-4484-A3C7-18B5EA240176}

アクアパッツァ
{83275932-F039-4D82-B356-6FAB17A0FDF6}

(写真にはないけど)
ピザ2種
・マルゲリータ
・粗挽きソーセージ

スコップパンナコッタ
{1854AE48-4FEB-44EE-AAD6-C5C7E58AF7A3}

じっくり煮込む料理は、前日から仕込んでおいて、当日は生もの(サラダやカルパッチョ)をさっさっと作るだけにして、掃除とか自分の身支度もあるので、お昼のおもてなしの時はスケジュール管理が大事です!


この時の場合、前日にやっとくことは、

①シーザーサラダ
ゆで卵作る、ベーコン炒める、レタスなどちぎる、ミニトマト切る

②カルパッチョ
水菜とミニトマト切る

③角煮   前日に完成

④豚肉となすと大根のはさみ蒸し
なすと大根のスライス

⑤トマトチキン煮込み   前日に完成

⑥アクアパッツァ
あさりの砂出し、ブロッコリー切る

⑦パンナコッタ
型に流して冷やす、フルーツを切る

ここまでを前日にやってしまえば、当日は2時間もあれば大丈夫!!
(主人の協力も必要だったけどアセアセ)


パンナコッタは今回初めて作ったけど、大好評でした♡
ただ自分が食べたかっただけなんだけどねラブスコップパンナコッタにしたら、容器をいくつも用意しなくて済むし、自分の好きな分だけ取り分けられるし、次回も季節のフルーツを使って作りたいな♡


みんな喜んでくれて、作り甲斐があって嬉しかった流れ星