待ちに待った 多肉ちゃんのお花が咲きました。

それにしても この茎どこまで伸びるのでしょう



茎に比べて 小さな小さなお花

朝 母が気付きました。小さな星のようです星

半分透けた多肉ちゃんで そのままでも

キレイなのですが こんな可愛いお花まで

咲かせてくれて 2倍の楽しみですニコニコ



さて 昨日 母と無印に行き

bloggerさんが 上げてきた無印のぬか床

買っちゃいましたピンク音符 母の持って来てくれた

キュウリを 早速漬けてみようと思います。

もともと お漬物が苦手な私タラー

以前 娘ちゃんが欲しがっていて……

発酵食品が 身体にも良いし……

有元葉子さん(料理研究家)も 漬けてらっしゃったし……

始める理由をかこつけて……

とりあえずトライしてみますビックリマーク

キュウリだと 12~18時間だそうです。



…………………… そして 今朝 晴れ

12時間だと まだまだな感じ

16時間過ぎると ちゃんと お漬物になってました爆笑キラキラ

でも もともと漬物苦手なので~タラー

ぬか床臭い様な…… 昆布でも入れてみようかしら……

有元葉子さんは お母様から受け継いだぬか床を

ご自分の好みにする為に 山椒を入れたり

昆布を入れたりして 育てているそう……

そこまでいかなくても  自分の好みにあった

ぬか床になったら良いなぁ〜照れ



家族以外には 懐かないさくらちゃん照れ

私の母だけは 別なようで……

お膝でまったりしています~

でもね…………お昼前に帰って行ってしまいましたショボーン

県外なので 気軽に会えません

帰ってしまう時は 毎回寂しいのです汗汗



何だか 気が抜けたせいか

疲れがどっと出てしまいました。

お嬢様とお昼寝しました。

ちゃっかり 私のお腹の上で寝るさくらちゃんチュー



お嬢様のお陰で 寂しさも癒えます。

今夜は  地域の子組合いのお花見会

公民館で 仕出お弁当を皆んなで

ワイワイ楽しみますお弁当音譜

近所の友人に会えるのも楽しみ〜ニコニコ

今日は 半日 どっぷり休憩日となりました。

また 明日から 頑張れるかなぁ~ニコニコ合格





明日も 心穏やかに 過ごせますように……クローバー