幸農園造り



料理に使いたいもの盛りだくさんっ






黄色パプリカ 



赤パプリカ



パセリ、バジル、ローズマリー、大葉














お義父さんに教わりながら



まずは野菜作りに適した土にする為の



苦土まき



土はアルカリ性に近い方がいいらしい



それも、野菜によって違うらしいから



難しい











その上に有機肥料を巻く



多め












そして、鍬で耕す



ここが、また難しい作業






先ずは、お義父の見本









深く縦に入れて耕す



意識しながら手本通りに挑戦



どこが違うのか?



何かが違う















次は土を平らに整地











仕上げはお義父さん♫












草が生えにくいようにと



土の温度を上げる為に



マルチがけ











マルチに穴あけ作業が



気持ちよくて好き



ここは率先して張り切る













マルチの周りに藁引き



泥跳ねを避けるらしい



泥の中にも菌がいて



苗に付くのを防ぐ







マルチに乗ってしまった泥も



水をかけながら除去

















植えた後は、たっぷり水やり












パプリカの色づきを良くするため



少し寒さをガードを作るために



網で囲む













やる事盛りだくさんっ



翌日の朝ごはん



畑で獲れたてパセリとバジルを味見













毎日の楽しみが増えた♫








今日は苗の成長の為の支え作ります!



農業専門用語も



徐々に覚えてくので



とりあえず私の解釈満載な



農業メモブログ♫