自分の中に沢山の新しい知識が入ってきて


   パンクしそうなくらい時間に追われた1週間。。。


   無事 講習&試験 終えたよっっ



    


     











    日本雪崩ネットワークが 北海道と白馬で毎年開催する

 
    アバランチオペレーション レベル1





     









    カナダで 松永純一さんのトレーニングを経て、


    それでも不安いっぱいの初日。。。


    いきなり別世界に飛び込んでしまったような


    自分1人が浮いたような気分。。。





     









   時間を過ごすにつれて

 
   みんな同じ不安や いろんな目的・目標で参加している事がわかり


   この勉強の意味と時間が 本当に大切で


   これからの経験に繋がっていく知識を学んでいる事がわかった。





     










   覚える事も 気象観測や 雪を調べる為の道具とかも


   新しい事だらけ。。。




   











  



  良いものを持っていても 使いこなしきれていない事を知れたり。。。


  
    









   東西南北が 実は 苦手だった事や、


   コンパスの見方、コンパスでの斜度の測り方


   今まで 使う事も 聞く機会もなかった事を 細かく知れた。


   


   それを知らない自分を知れた っっ。




    






   



     すべての勉強に いろんなヒントがあって


     雪の構造とか、


     雪の結晶の変化。。。


     アバランチ(雪崩)って


     本当に 奥が深いものだと思った。


     










   いろんな知識を詰め込んだけど、


   結果、 フィールドに沢山でて いろんな雪に触れる事が大事で


   自分の経験に繋がる知識を増やす事。


   カナダで松永純一さんに言われたマウンテンセンスを磨く事。


   今回の講師だった廣田勇介さんのコメントも同じだった。





      
     









   
    


    スノーボードを楽しむ事で 


    回避しなければいけないリスクをどこまで避ける事ができるのか


    この期間に 雪崩の怖さ、自然の怖さを知れた。





       









      まだまだ 経験値の少なすぎる私の


      これからのスノーボードに関わる大切な時間になった。



       






    


    一緒に トレーニングをしてくれた みんな 感謝っっ!!





   














     この経験を忘れないように。。。



     












    スノーボードの楽しさを伝える上で


    更に 深く 楽しいスノーボードをみんなに伝えられたらいいなっ。



      
      
      
      
      
                  
                  









                  自分が どんなコンディションで滑ろうとしているのか


      どんなネガティブな要素があるのかを


      自分に問いかけられる意識を持てるよう。。。




      









    試験が 終わって放心状態になるって滝久美子さんから聞いてたけど


    本当 そんな感じ。


  
   



    頭を休めて


    今日から また動きますっっ☆




     







    日本では 北海道と白馬でしか雪崩情報がない
    日本全国に雪崩情報が共有できるネットワークを
    増やす事を目的に活動されている雪崩ネットワーク。
    今の自分にも何ができるのか?を考えて
    知識と経験を雪山に入る限り
    追求していきたいと思っています。




    ◎日本雪崩ネットワーク
    http://nadare.jp


    Sachi バックカントリーギア
    ◎K2