息子が入院してすぐに8カ月ほどの入院と告げられ
留年になりたくない。今の仲間と楽しく過ごせてたのに悔しすぎる。嫌だ!!と治療も学校のことも不安な思いでいっぱいでした。

病院で三教科だけ1日2時間、週6時間のきまりで病院近くの他校の先生が来ていただき訪問授業を受ける事ができましたが、全教科単位習得しなければ進級は出来ず、留年となり

この悔しさ不安をこれからの長期入院の子達にしてもらいたくないと嘆願書を知事あてに書いて送りましたが、知事からの返事はなく、教育委員会から短い文で制度を変えることは容易ではないと手紙が届いて愕然としました。

わたしも何度か学校側へ話をしたり、文科省へメールで思いを訴えてみたり

返事はなく、伝わってるの?どうしたら伝わるの?と悩んでました。

息子は留年を受け入れて学校つまらないと言う日もありましたが、入院してるよりいい学校行けるだけいいから頑張るよと、今は、友達も出来て、少しずつですが、高校生をたのしめるようになりました。
親としてようやく楽しめてるなぁとわかりホッとしますが、
3年生の卒業式はつらいとぽつりと言うので切なくなりますね。



おサエさんのブログを読んで、泣けて来ました。

おサエさん、訴えて下さったお母さん、国を動かして下さった議員さんに感謝です!

ありがとうございます。


つらい治療を頑張ってる子達にモチベーションアップのためにも学業支援、単位の緩和をお願いします!!