学校での麻疹の心配が無くなり、5日間欠席後登校出来る事になりました。

担当医から体力つけるためにも自分で通学してみようか!と嬉しい言葉をいただき
10日前から友達と通学するようになりました。

最寄り駅まで🚲で15分→🚃に乗り10分→徒歩15分(山にある学校なのでかなり上り坂です)
約40分かけて頑張って通学してます!

暑い日が続くので、紫外線も強くなってるから皮膚のGVHDの心配など…
母は、つい口うるさく
日焼け止めは塗った?
熱計った?無理しないでよー
と毎朝叫んでしまってます。

高校生男子、紫外線対策で通学に帽子や日傘なんか恥ずかしいと…使用してくれません。
代わりに日焼け止めクリームをたっぷり塗ってますが…塗り過ぎで真っ白にびっくり
鏡見て塗らなきゃね〜(笑)

昨日の外来で、担当医から体力は、ついてきた?
10段階で今の体力は?

今は、4〜5です。退院した時は、1でした。通学も4階の教室までの階段ももう大丈夫です。

母から見ると体力は、だいぶついたなぁと思いますが…まだ半分以下なんだ。
でも、アラフィフ母と比べるとかなり体力はありますてへぺろ
若いって素晴らしい✨って感じます。

day 144 で1日おきのステロイド5㎎は、終了になりました。
次は、セルセプト→シクロスポリンの減薬を少しずつ出来るといいです。

今は、皮膚の乾燥、痒みがありますが保湿をたっぷり、痒みの強い所だけロコイドを塗ってます。

現実高校生社会に戻り、みんなと同じようにしたい思いが強くなってます。

テスト週間中に🎾大会があり
高校の公式戦ではないため、ユニフォームの規則がないからと部活顧問が声をかけて下さり長袖長ズボンで参加しました。

久しぶりの試合にワクワクで、どこまで出来るのか?楽しみでした。

結果は、惨敗でしたが、一つずつやれる事が出来る喜びのが大きいです。

帰りには、仲間でラーメン食べて帰って来ました!お弁当もしっかり食べ、おやつにラーメン?ポーン

仲間と一緒にスポーツして、食べて笑って、しゃべって
やっとこの日が来れた事に感謝です。
 
急性GVHDが強く出たため、担当医から慢性GVHDの話など不安な思いいっぱいになったりもありましたが…

先を考え過ぎず
心配し過ぎず

今楽しめる事を精一杯やってほしいな。
高校生活を笑顔で過ごしてほしいな。

楽しもう息子!!