やっとサイトメガロウィルスがなくなりました爆笑
1ヶ月以上もしつこく出ててプンプン
やっとやっと退院出来ますキラキラ

陰性とわかった日に、明日退院していいよ〜
と主治医からさらりと報告が!

元気だから試験外泊もなく、すぐ退院で大丈夫と
言ってもらえました。

移植から約3ヶ月…腸、粘膜のGVHDは、つらく先が見えなくなる事もありましたが、とにかく焦らず進んで行こうと心に決めて、一歩ずつ頑張っていく息子の姿は立派でしたキラキラキラキラ


退院の1週間前には、高校の先生方に来ていただき退院後の学校生活について説明会がありました。

退院後は、すぐに復学してもよい。
ただ、体力は落ちているので、無理なく疲れたら休憩するなど、少しずつ進めればよい。
運動もオッケー。日焼け対策は、しっかりと。

お弁当は、作ってから2時間以内は、気にしなくていいそうで、しっかり保冷していたまないように気をつければよいそうです。


約9カ月の入院生活。時々一時退院が出来た時には、学校へも半日行き授業を受けたり、訪問授業を週3回、2時間、国、数、英の教科だけ受けていました。

でも、単位は、全教科クリアしなければならないので留年となり…
仲の良いクラスでとても楽しい仲間たちと学年が離れるのは、つらかったようですが、
気持ちを入れ替えて、学校に行けばまた今までの友達に会える、また新たに1年生の友達を作ろう!とにかく学校に行ける事は嬉しい事と
不安は、沢山あるはずですが、気持ちは前に向いているようです。

知事宛に復学後の単位習得の配慮について(移植後も体調不良、通院、学校でインフルエンザなどの感染症が出た時に登校出来ない事など…単位習得が難しくなり退学になってしまったケースもあった事も聞いて)今後長期入院する子達の為にも嘆願書を書きましが、知事からの返事はなく、教育委員会から手紙が届きました。
単位認定制度を変更する事は、容易ではない。教育委員会としては、学習の機会が提供出来るよう学校とも連携したい
具体的な内容はなく、活字で短な文章で…

体調の良い時に何日もかけて、思いを込めて書いていた姿を見て来たので、思いが届いてほしいと願っていました。

誠意を持って返答していただいてるとは思いましたが、もう少し、気持ちに寄り添う言葉、配慮があれば…
残念な気持ちでいっぱいでしたショボーン

でも、息子が伝えたい思いを勇気を持って行動出来た事は、成長を感じましたし、もしかしたら何年か先にこんな意見がと取り入れてもらえるかもしれません。

来ていただいた先生方へも、思いはしっかり伝えさせてもらいました。

来週から、復学する予定です。
一つ下の新しい仲間に入り、緊張するーって言ってますが、時間か解決してくれると思います。
今、新しい教科書に名前を書いたり、準備をしてます。前を向いている姿、本当に嬉しいですニコニコ
やっとやっと学校に行けるね!!