2019年母が天国に召された年

もう2年経ったんだと色々思い出そうとしても


母のその日の事が思い出せない


痴呆症になった主人の応対にあたふたな年

普段の生活と変わった事をするとパニックの様になってしまって

落ち着かせるのに大変な時期だった!

亡くなった事話しても、病院へ行きたいと言っても

理解出来ず思う様に動けなかったから


記録してあった手帳を探してもその年だけみつからなかった!

大探ししたらやっと見つけた手帳を辿ると

ゆっくり思い出してきた!



少しスッキリした

ついでに古い手帳全部片付けてしまおうと

出したら2001年からの手帳が取ってあった

いろいろ中に挟んだ物とか見てたら


ベトナム縦断の旅の、しおりが出てきたり、



自分の夢の話が書いてあったり


映画を見た感想が書いてあったり


詩らしきものが書いてあったり

孫からの手紙が挟んであったり


羊年のお正月の雲が羊だとか




大学出た娘が専門学校に行った時の学費の振り込みや

国家試験の受験料の領収書が出てきたり




なんだか、20年前からの自分を少し思い出して

まだまだ悩み多い歳だったんだと懐かしい!



懐かしいものだけ外して
手帳何十冊は全て処分します!

その中に
こんな金子みすゞの詩も

さよなら
降りる子は海に

乗る子は山に

船は桟橋に
桟橋は船に

鐘の音は鐘に

煙は町に

町は昼間に

夕日は空に

私もしましょ
さよならしましょ

今日の、私にさよならしましょ



この詩をなぜ書いてたか
この年の10月だった
原日和ちゃんと山口県へ、秋吉台、萩、津和野
仙崎へ旅したんだね!

そして私はその足で徳島の知人の家からまた友達の待つ直島へ行ったんだった

少し懐かしんで古い手帳は、今日でさよなら
です!