三渓園で開催されてる

手仕事に遊ぶ錦秋展へ!

今回はダマスク織りの綾さんにお会いしたくて、出かけてきました




久しぶりにに羊の日和ちゃんにご一緒して貰いました!

秋のお花も咲いて、しっとりとした庭園内にあるお食事処でランチ

{DA7D2426-1C24-4841-ADA7-A3C7A48BC92C}

{7690D664-B3ED-4A71-8A50-02811024668D}

{79123FF2-AE90-49FA-AA44-E07DF62DD622}

{E466E9AD-047C-40F3-8EE4-1C9D8475E7E6}

展示会の会場は、
文化財にもなっている鶴翔閣

{43F229E1-9B6D-4B6E-B4F6-C951CB54851D}

入り口には素晴らしい紅葉が活けられていました!
{293C8D1A-5842-414A-9D4F-19A803E2A763}



{85D9990B-97FB-4819-BF91-27D6D1048533}



綾さんのダマスク織り
インスタで素敵な作品がアップされていたので、プレゼントに!と思って楽しみにしていましたが、お目当の物は全て売れてしまっていて、実物も見られず残念!
1時にオープンで私達は2時ごろ行ったのに本当に早々と売れてしまって、綾さんの作品は人気なんですね!

でも、優しいピンクのショールが、目にとまり、連れてかえりました。
綾さんの作品は前から、いつか手に入れたいなと思っていたので、念願が叶いました!
ダマスク織りの感触がしっとりと重厚な感じで素敵です!

{7FEADA19-C5BB-44A8-99DE-6F87582E2A7E}

{C690E163-BDD5-459A-8FEB-491EDE567870}

{9F258BC2-7A06-44C3-8252-E78A37A33BF3}

時間も手間も掛かる、ダマスク織り、綾さんを知るまでは聞いたこともない織りでした!

24人の作家さんの素敵な作品を拝見し
お茶も頂き、本当に素敵な目の保養も出来ました

お茶のお菓子は
秋本番
柿が練り込んだ白あんの柿
お抹茶も濃いめで美味しかった

{EF4FDDB0-0674-422B-9020-186861019B4E}

{11CF168E-376C-4646-B345-31B0463F119B}



そして、水屋のお部屋で並んでいたのは
箒作家さん
楚々とされた素敵な作家さんが、素敵な箒を作っていらっしゃることに感心し、
小さな可愛い箒お土産にしました!
{5B8E52A3-0E5E-4EF6-810E-9E160A1DD1DE}

{A542F2F0-238D-43C4-A930-21B1183A400F}

{099C3639-0DC5-4416-82CB-CCB2DBA96565}


少し曇り空でしたが、帰り際にポツポツと降り出した雨!

三渓園のお庭にしっとりと雨も似合います!

今日は1日日和ちゃんにお付き合い
頂き、この後は、みなとみらいの
日産アートギャラリーへ
雨足も強くなって来ましたが、地下鉄に乗り長い階段を上ったり降りたり、東京は足腰鍛えられますね


続く!