不安定なお天気に加え、この蒸し暑さでは、クーラー無しではすごせませんね!

お盆開けての日曜日、グータラしてると余計疲れるので、頼まれた、バックの修理で、近所の大塚屋まで散歩がてら、バックの持ち手を買いに出かけて来ました!

帰って玄関先のお庭を見ると

なんと、なんと蜻蛉が、白水引のお花で羽を休めていました

近くに寄ろうが、スマホで写真撮ってもビクとも動きません

ウスバキトンボ
亜熱帯地方にいる蜻蛉で、一番絶滅しない普遍的な蜻蛉らしいです!

でも、なんだか、蜻蛉を見ると秋を感じたりしますよね

{AC683BA8-9D60-4061-A1DD-E73E08DFCDFF}

{E4BAFEF5-7C8E-4B25-A032-FB4467019743}

蜻蛉と遊びながら、花柄を取っていると

ニチニチソウの下にこんな可愛い双葉が出てました。
なんだろう!
{64923D3C-E604-478A-A3F5-91A13144720F}

足元を見ると、コンクリートの隙間には大好きな苔が!

どんどん広がってくれると嬉しいなぁ!

{4A7C12BF-D94A-478D-A5FC-6812A83B95C3}

我が家の猫のひたいほどの庭にも
少しずつ季節の移ろいが、感じられます

8月もあと10日程

あちこちに豪雨の被害をもたらした、この夏!

何処へも出かけずでしたが、9月か10月
遅めの夏休みを取りたいな

スピバは9月だし
三渓園は10月だし

東京方面で作品展など開催に合わせて出かけられたらと、計画しています!