去年の10月から、長い間駐車場として、管理させて頂いてる土地の売買で、広告出す前に欲しい方と出会い、凄いご縁に喜びもひとしおでした!

売買価格もかなり値下げに協力し、手付けも無しで、銀行からのローン額と、建築費をいろいろ算段されて、買付証明を頂き、今年の1月末まで
ずっとお待ちしていました、その間建築費がどうしても、何百万安くならない!との事で、違う建築屋さんも彼方此方ご紹介したりしましたのに、
ずっと、ご返事がないので、請求したら、なんとまたまた値下げの要求!

買付証明をもらったものの、手付金もなしで、かなり、飼い主様に寄り添ってきたつもりで、いましたが、この値下げには応じられず、キャンセルになりました!

別にすぐ売らなければ行けない土地でもないので、そのまま駐車場として管理していましたら、となりの方の測量で、立ち会うことになったご縁から、トントン拍子に
話は纏まり、2週間で契約と相成りました!

お値段も、前買付証明を頂いた物よりも高いお値段付けて頂き、本当にビックリでした!
本当に、待てば海路の日和あり

焦らず慌てず、急かさず!心落ち着いていれば!こそですね!

無事契約も終わりましたが、重要事項説明書、契約書と、不動産売買に関しては、ペーパーレスどころか、どんどん増えて、法令もドンドン変わり、書類に目を通すだけでも目が回る程です!

司法書士さんなど、飼い主側は決められるので、売主側は、お任せて、随分助かりました!
まだまだ、決済までは気が抜けませんが、
売主側さんの代理として、落ち度がないように、決済を迎えられるように気を引き締めていかないと!

主人の名代で書類作り、先方とのやりとり、私がしてますが、私も宅建士の免許をどって45年、年期だけは入ってますが。これも後何年出来るかしら!

義父の代からの不動産仲介業
あくまで、ウチは、仲介のみで生業して来ました!

不動産屋は買っては行けない!

って主人の父の教えだそうです!
お金持ちにはなれませんが、
バブル弾けても、買い取った不動産も無かったお陰で
倒産する事なく、ここまで地道に続けてこれたと思っています!

免許の更新もした事だし、後五年は、仕事なくても、不動産屋さんやりましょうかね!

契約も終わって帰路、川沿いにドンドン走って来たら、思わぬ納屋橋まで走ってました!

あれ、右にヒルトン、朝日新聞
なんで!

納屋橋界隈も変わってしまって、浦島太郎気分で家にたどりつきました!

主人は後部座席で、分かったような事を言ってましたが〜〜〜〜❗️

お店と工房と併設な変な不動産屋と皆さんに言われますが、織物しながらお留守番一石二鳥のお仕事だと思っています!

因みに不動産の事務所部分がドンドン押しやられて狭くなって行くのも確かです!

こんな変なお店遊びに来てくださいね!


{AD4F8EEC-2FE1-47DC-9F20-90DD9E12AF1F}

{880D6916-C35C-4F30-8CF3-986495A2AD1E}