今日の話ではないのだけどGWからちょこちょこやっていた自宅のリビングのクロスの張替がやっと終わりました(’-’*)♪
自分は電気、水道設備はいつもやっているので問題ないのだけど、クロスは初めてやりました。
現場で余った資材貯めていたので暇になったこの機会にって‼️

,,,結論、考え甘かったです(;ω;)

なんの仕事でもそうですが、何かをやるなら其に準じた道具が在り尚且知識が必要になります。
現場で知り合いのクロス屋さんの仕事見ながら一通り道具を揃えましたが(ホームセンターで揃えられる物)高価な糊付機は当然買わず手作業で糊付けしました。
ホームセンターでクロス資材買うと糊付け、耳カット迄してもらえるみたいですが持ち込みはやってもらえない,,,(泣)
初心者が入門編でやるには本当に狭い箇所(他人に見られない場所)で練習してからやった方が良いかも?です(。・ω・)ゞ

写真は最後の難問のエアコン、梁、柱型のトリプルコンボのクロスを剥がした所です。