と、言っても普通の工事じゃないです。
下の写真でわかる人いたら,,,

凄いです( ̄▽ ̄)ゞ

と言うのも取り付け場所は洗面所(脱衣場)です(* ̄∇ ̄)ノ
一戸建てのお家でこれからの夏場窓を開けて,,,というのが嫌みたいで除湿を兼ねてエアコンを付けるとのことでした‼

以前のblogでもお伝えしましたがエアコン取り付けにあたってエアコン専用の電源回路無いと今は取り付け出来ないので分電盤の近くに専用のコンセント増設です( ̄▽ ̄)ゞ
お風呂の点検口から天井裏覗き、配線通せるのを確認した上で工事開始です。
調度、分電盤の中に空き回路一つ有ったので良かったです🎵
これはエアコンの内機を引っ掛ける背板を固定して配管穴開けた写真です( ̄▽ ̄)ゞ
窓廻りは縦と横の柱有るのでお客さんの希望より若干中央よりに取り付けしました。

工事に来た人がベテランと思う事も大切ですが、ただ歳をくってるだけの人もいます(´Д`|||)
見ていないと多少は,,,って柱穴開けたり、筋交いと云われる耐震用の斜めに入っている柱切られちゃう事も有るので要注意です(。>д<)

僕も工事で行くとたまに当たりますが、古いエアコン外した時に配管通してある穴覗くと,,,
アレ?柱半分無いですがな(´Д`|||)
見なかった事にして進めて何かあっても嫌なのでお客さんに伝えると「何年も前だから業者さんわからない,,,購入したお店無くなっちゃった,,,」保証期間過ぎてるから,,,ってお店に言われた,,,と理不尽な事が起きてしまいます‼

穴開けの際は面倒かも知れませんが工事に来た人に見せてと言うのが永く安心して暮らせるコツかもしれないですね( ̄▽ ̄)ゞ