台風ですね | 名古屋のインテリアショップ SACCOのブログ

名古屋のインテリアショップ SACCOのブログ

国や年代を問わず、暮らしを楽しくさせてくれるような家具や雑貨を日々の出来事とともにご紹介いたします。

{C0EBEA08-AFB1-4E75-BA70-802C744DFECD:01}

なんか、仕事が楽しいような気がしてきたので、
あんまり儲からないですけど、こんなもんじゃないですか?って思います。

これで儲かったりしてたら、おそらく世界でも指折りの幸せな人になってしまうから、このくらいの感じでいきたいですけど、一応、お父さん的にはもうちょい家にお金を入れなければいけない気もします。

希望をいうなら、夕方4時には仕事を終えて、家の片付けやら団欒やらをして、のんびり過ごしたいですけど。

ここ暫く、世の中のことや、いわゆる社会情勢的なことがほとんどよくわからなくなってしまいましたが、まあ、いいかとも思います。

世の中や他人との関係を考える上で何が良くて、悪いかとかって、頭で考えると結構難しいと思います。

経験的には逆のことが多い気がします。

ただ、自分の本心は、大体は本心であることが多いので、ある程度はそれを軸にして、それが社会的、倫理的にどうなんだろうと一応は気にして見つつも、遠回りしながら結局はそっちにいくような感じで、最初から本心に従えばいいのに、というような単純な話でもなく、その、これって大丈夫か?みたいな葛藤が意外にも大事なのかもしれない、と半ばごまかし的な生き方もいいじゃないですか。

本心ってやっぱり結構大事で、なるべくは聞いてあげるべきだけども、露骨過ぎたり甘やかしすぎるとたまに痛い目にあうよっていうようなバランス感覚こそが、リアル日本人的処世術じゃないかと思います。

我ながら、何が言いたいのかわかりませんが、世の中、複雑なようで単純だけども、単純かと油断すると突如として複雑系に巻き込まれるという、摩訶不思議な空間なんですね。