2023年、年末、母が亡くなりました。

この日なんと父が亡くなった日と同じ日。

夫婦で同じ日ってなんかすごいなって思いました。

 

私は地方に住んでいます。

クリスマス前にちょっと用事があり

普段だったら行かないのですが東京に行きました。

その時、母と会いクリスマスケーキを食べさせてあげて

一緒に過ごしました。

認知症でわかっているのかわかっていないのか?

私の名前〇〇ちゃんって呼んでもらえなかったな…

最後呼んで欲しかったなショボーン

でも最後に会えてよかったな。と思います。

 

子供たちが帰省してくる日の前日の朝、6時位に

母が亡くなったと連絡が来ました。

ショートステイ先で眠ったまま逝ったようです。

 

数日前に東京から帰って来たばかりだし

明日は子供達も帰ってくるし葬儀が決まったら

行けばいいかなと思ったが顔だけでも見て来なよと

旦那に強くすすめられ新幹線で向かった。

帰りの新幹線、子供達と同じ新幹線を抑えたが

東京から途中までは席も空いているはずもなく、

立ち乗りで抑えて途中からは席が取れました。

 

その時子供達は立っている私に変わろうか?

の一言もなくずっと座っていました。

子供たちの新幹線チケットも私が全て予約して

料金も出してあげているのにショボーン

子供の育て方間違えたようですえーん

 

お正月は普通に過ごし、葬儀日程が決まったので

それに合わせて再度東京に向かいました。

東京3往復はさすがに懐が痛いですガーン

 

お通夜の日が旦那の会社の仕事始めの日だったから?

旦那はお通夜には行かないと言ったのですびっくり

最初は私の母なのに?お通夜に出ない?

なんかとても失礼だなって思いました。

 

でも、犬2匹と猫1匹がいるので

餌の事を考えるとそれもありだな、と後から思いました。

 

そして旦那は葬式と火葬だけ参加して日帰りで帰って行きました。

 

兄の意向もあり家族以外は呼ばないで葬儀をやりました。

でも、母の妹二人のおばさんには来てもらっても

良かったんじゃないかなと私は思いましたが、

葬儀前に顔を見たいからと来てくれたそうです。

私もおばさんに会いたかったけど、

兄が決めた事なので仕方ありません。

こういう時は遠くにいると口を出せないので寂しいです。

 

すでに四十九日法要も終わり今は自宅でのんびり?

していますが、ふと、

「あ~もうママはいないんだな。」

と口に出します。認知症で最後の方は

以前の母ではなかったですが、

きっと今はもう以前の母に戻って元気でいるのかな

いてほしいな。と考えてしまいます。

でもまだなんかどこかにいるような気がして

実感がわかない感じもあるのですが…

 

後は一人残ってしまった兄が心配ですがキョロキョロ

独身の為、見送るのは私と姉という事になりそうです。

 

母が亡くなってしまった為、実家に行くことも減ってしまいますが

たまには行って少しづつ片付けを手伝いたいとは思います。

 

この先どうなるのかな。

 

ママ、今までありがとう。

私を産んでくれてありがとう。

大好きだよ。

本当にありがとう。

バイバイ。