おはようございます^ ^

一般社団法人ベビードリームアート協会
認定インストラクターのさこ あや です。

タイトルのまんまですが、
今日は息子のオムツはずれの話を。



息子。
今2歳です。

来年の春に3歳児で幼稚園に入園、
と考えてまして
今プレ幼稚園に通っています。


プレでは
早くもオムツが外れている子。
トイトレ中の子。
まだトイトレをしていない子。
さまざまです。

わたしはもともと、
息子が2歳になった夏から
始めようと思っていたので
少し前にこちらを購入しました。



oxo tot
どシンプルな補助便座です。

はい。
こちら、
完全にわたしの好みです。
自立する補助便座なんです。
場所もとらないしかなりオススメです。

取っ手が両サイドに付いているので
力も入れやすいみたいです。

本来なら、
音が鳴ったり可愛いキャラクターモノを
選ぶべきかなとか
2秒くらいは考えたんですが


うちのトイレの型。


どうやら、
合わない補助便座が 
多いらしいんです!!!


合わないとかあるん!!?
買い直しとか無理!!!

と思いつつ、
トイレのメーカーをググって
選びました。


補助便座派のみなさま、
トイレの型によって
上手く使えないものがあるみたいなんで
要チェックです!


とはいえ、

アンパンマンにも
トーマスにも
しまじろうにも
大してなびかない息子なので
キャラ物は却下。


よくある、
ちっちが出たらシールを貼ろう
みたいな制度も今のところ
導入してません。


シールを貼りたいから
何回も無意味にトイレに行ったり
シールが無くなってギャン泣きする未来が
頭の端っこに垣間見えたので
一切、しないことにしたんです。
※うちは息子がかなり頑固だからしないけど、
子供によってはかなり効果的な作戦みたいです。


シンプルにトイレと向き合え!
という方針で進めています笑


こう書いていくと
わたし、すごく冷たい??
面倒くさがりすぎ??
もっと工夫するべき??
と思ってしまいますが。


息子はわたしのトイトレしか知らないので
毎日補助便座に座って
ニコニコ頑張ってくれています。

息子が、ニコニコしてるなら
いいんじゃないかなと。。


出るときは出るし
出ないときは出ない。


気長に、
息子のペースで
進んでいったらいいかなと
思ってます。

けど、できたら来年までに
外れたら嬉しいなぁなんて
正直なところ思ってしまうのでした!