おはようございます😃

UN-DECOR講師
一般社団法人ベビードリームアート協会
認定インストラクターのさこ あや です。


東大阪市では
1歳7カ月ごろに受ける1歳半検診。

ついに!行ってきました!!



私は待つのがあまり好きでないので、
1番を狙うべく
2時10分から受付のところ
13時50分くらいに会場入りしました。


これで待ち時間も無く
検診をすすめられるだろ??😏 
とニヤニヤしていた私。


会場に着いてから
実は2部制で
すでに1部の人たちで
大混雑だと知りました。

まじかよ!
そうだったのか一歳半検診!!


1部はどうやら1時ごろから始まっていて
2部の開始時間になってもまだ
1部の方が終わっていなかったらしく

早速、大渋滞!!笑

けど、会場のあちこちに
おもちゃのコーナーがあって
息子はおままごとを楽しんでいました。

待つ事、30分。
ようやく第1ステップの計測!


薄めのアンパンヒーローのフェルトマスコットが
釣られた体重計に
若干引き気味の息子、、。
体重は9.2キロ!

そして、身長計でさっそく
ピチピチ跳ねる息子、、。
ギャン泣きです。

力が強すぎて、
ベテラン保健師さんが2人がかりで計測。
もう本当に申し訳ない、、。
82センチでした。
体型は相変わらずスタイリッシュです。


そして続いて、診察!
もう、さっそくグズグズな息子。
たのむ、持ち直してくれ!
聴診器も咽喉をみるのもグズグズのまま。
身長、体重も診察も問題ないので
サクッと終了!

別室に移動して
続いて歯科検診!!
これが今回初の歯科検診。
東大阪市ではフッ素は塗布はないので 
検診のみです。
基本、みんなギャン泣きです。
息子もギャン泣きです。


ここでの結果を
次の歯科衛生士さんとの面談
で聞きます!
息子は虫歯もなく
汚れもなかったのでここもあっさり通過。
2歳の誕生月にある
無料の歯科健診の案内だけ頂きました😌


そして最後の、、
保健師さんとの面談!!!
多分、1歳半検診のハイライトですよね、、。
内容としては
手で握れるくらいの積み木を積む。
6種類の絵があるカードの中から
指差しできるか確認。
普段の様子を聞かれる。
最後に、
積み木をコップに全部入れて、お片付け。

という感じでした。

積み木は得意なので、
サクサク5つほど積み上げてOK🙆

指差しは
「わんわん🐶どれ??」と聞かれて
偶然?!わんわんの絵を叩きました。
「多分、たまたまです、、」と自己申告。

「ぶーぶー🚙はどれ??」と聞かれたら
仕事が休みで同行していた
パパを指差ししました。
多分。パパが運転するからだと思います。
なんて斜め上のお答え笑
けど、こんな感じでもOKでした。

あとは、
普段の様子で
発語の事や、
人見知りのことなどを聞かれましたが
特に問題もなく終了しました^ ^

順調に進んだ感じはしましたが
かかった時間、2時間!!

けど、そんなに待った感覚がないのは
おもちゃゾーンのおかげかもしれないです。

かなり不安に感じていた1歳半検診でしたが、
案外アッサリ終わりました。
よかったー😊


次は2歳の誕生月に歯科健診を受けます。
東大阪市の方!
これは誕生日月の1カ月前から
予約しなきゃいけないですよー!
あと、同じタイミングで
お母さんの骨密度の検査もできるみたいです。
せっかくだし、受けましょうね✨

{1F350B2A-8F09-4F60-A805-6AFF213BAA8B}

写真は検診後に
大好きな電気屋に立ち寄った家電幼児。
メルちゃんをしつこくナンパしていました。


そんな歯科健診と同じく予約制の
ベビードリームアート撮影会は明日!笑

{ECADDFC4-67D3-4596-96FB-A14C1E76888C}





まだご予約可能ですので、
お時間のある方はぜひ!

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました😊