✨英語コーチsaccoプロフィール
📧お問い合わせはこちら

 

 

おはようございます。

英検1級・準1級専門英語コーチの

さっこ(sacco)です。

 

 

現在ご提供中のサービス
👑英検1級・準1級コーチングプログラム

 

 

さて最近、

「ライティングを教わったら

実際にどのくらい伸びるのか?」

そんなご相談を多くいただくので、

過去に私の講座を受けてくださった

受講生のみなさんの

ライティングがどうなったのか、

それを今後時々こちらで

お伝えしていこうと思います。

 

 

今日は、Eさんの例です。

Eさんは

「ライティング書いたことがない」

そんな状態からのスタートでした。

 

 

そんなEさんの最初の英作文がこれ。

 

In past day people didn’t trash strict segregation.

 

 

どうですか?

私は、正直、これを見た時

意味をくみ取れませんでした。

 

 

strict segregation?

どういう意味だろう?

そう思い、確認をしました。

 

 

すると、

「過去に人々はごみをしっかりと

分別していなかった」

そう言いたかったとのこと。

 

 

それなら最低、

 

People did not separate trash in the past.

ですよね、となったのです。

 

 

動詞と目的語が

ひっくり返っている、

そんな状態でした。

 

 

それから2か月半後くらい、

彼女の英文がどうなったかというと、

 

First, working after retirement is good for elderly people’s health because retired people can try to keep regular hours such as eating and sleeping thanks to their jobs. They will pay attention to their health conditions.

 

こうなりました。

 

 

なかなかよくなったと

思いますが、

いかがでしょうか?

 

 

少なくとも意味のクリアな

文章になっていると思います。

 

 

もちろん、

改善点はまだありますが、

まずこのように流れのある文章を

書けるようになったことが

彼女にとって大きかった。

 

そして

彼女は3か月の英作文対策で

英検準1級に合格しました。

 

 

 

時々、

ライティングを高いレベルで

指導するのは

元々のレベルがある程度の人にしか

できない、とか、しない方がいい、とか

そんなことを言う人がいますが、

それは絶対違います。

 

 

Eさんにも、

私は他のもっと上のレベルの方と

同じように添削を入れていました。

添削のレベルを下げなかったからこそ

Eさんもこのように英文を

書けるようになったのです。

 

 

前回も書きましたが

ライティングは

「くらいついてなんぼ」

難しいライティングですが、

直しが多ければ多いほど

圧倒的に伸びる可能性が

高まるのです。

 

 

このEさんには

直しが多いから凹むという、

所謂「力の過信」がなかった、

だから確実に伸びたんですね。

 

 

ライティングに限らずですが、

圧倒的に伸ばすなら

圧倒的な勉強が必要です。

時間をかけるという

意味だけではなく、

教わる内容の質も大事です。

 

 

しっかりとライティングを

教えてくれる、

その内容に一点の曇りもない、

そんなところで学ぶべきです。

 

 

私はこの点では

かなりの自信があります。

そして、次回、

クリスマス企画として

私の英文ライティングの添削を

体験していただける機会を

つくろうと思っています。

(有料企画になります)

 

 

また、

今の段階でにはなりますが、

要約英作文の添削もさせていただく

機会もつくりたいと思っています。

要約英作文こそ

翻訳者としての私のスキルが

最も活きるところだと思っていますので、

できるだけ早く提供したいです。

 

 

また、

要約英作文では

読んで大筋をつかむ

「要約力」(日本語で)が

どうしても必要になりますので、

その体験もしていただけるよう

準備を進めていきます。

 

 

 

英検®に確実に合格するための

"ステップ動画講座"ご登録はこちらから↓

①語彙が苦手でも英作文でつくる最強ルート

②長文とリスニング対策で必須のポイント2つ

③語彙対策をうまくいかせるにはこれしかない

公式LINEに登録で
英検®英作文をライブ添削の様子を収録した
『英検®英作文添削ライブ動画講座』
をプレゼント中✨

その他メディアはこちらから♪

 

 

 

 

 

英検1級 英検準1級 英検対策 

英語コーチ 英語コーチング 

英語講師 英会話講師 オンライン 

英語の勉強 資格取得 英語 上達方法 

英検一級 英検準一級 TOEIC900点 

TOEIC満点 スキルアップ TOEIC対策

英語 英検 通訳 翻訳 英語の先生

英語の仕事 海外旅行 海外ドラマ