✨英語コーチsaccoプロフィール
📧お問い合わせはこちら

 

 

おはようございます。

英検1級・準1級専門英語コーチの

さっこ(sacco)です。

 

 

現在ご提供中のサービス
👑英検1級・準1級コーチングプログラム

 

 

昨日のセッションで、

受講生の方が言われたことが

印象に残ったので、

今日はそのことを書きたいと

思いました。

 

 

その方は、

英語のスクールに通われていて、

そこでやっていた内容が

「暗記・暗唱」なのだそう。

 

 

とにかく文法的に正しいかも

わからなかったけれど、

英作文して覚えたものを

口で言えたらOK。

それこそ、何も指摘されずに

何か言えたらOK、

そんな感じだったそう。

 

 

なので、その方はてっきり、

直されないということは

間違いがないということだと

思っていたそうです!

 

 

しかし、私の講座を受け始めたら

急に英作文でかなりの量の直しが入る。

 

 

きっとびっくりされたことでしょう。

 

 

文法や構文の誤りを指摘される

のは本当に大事です。

英語力を伸ばすうえで

これがないことほど

最悪なことはありません。

 

 

 

"なんとなく通じればOK"

そんなレベルでは

英語で突き抜けるなど

一生不可能です。

 

 

正しく文法や構文を使っていく。

これなしの会話力や流暢さなど

まったく意味がないと思います。

 

 

「ライティングは嘘つけないから

本当に力になると思いました」

そんな風にもおっしゃいました

受講生さん、

本当にその通りなのです。

 

 

ライティングは書くので

英語力が丸出しになります。

文法力、構文知識、文章構成力から

語彙力、表現力まで、

発音以外のほぼすべての要素が

丸見えになり記録として残る。

 

 

しかしそのスクールでは、

ライティングですら

疑問点を解決できる環境が

なかったとのこと。

 

 

講師に質問しても、

「そんなもんだから」で終わり。

なんとなくはぐらかされてる?

先生実は知らないの?

 

そんな風に思うようになったとのこと。

 

 

そしてこれはある意味本当にそうなのでは

と私も感じました。

 

 

実際、英検に限らずですが、

中途半端な知識で教えている

講師はたくさんいます。

「え?この構文教えられないで

教えているの?」

そう思うようなこともあります。

 

 

その受講生の方は、

もっと早くにさっこ先生に

お会いできていればよかった

とおっしゃっていました。

 

 

私も、

自分がもっと早くに

多くの人に自分のサービスを

届ける努力をするんだった、

そう後悔してしまいました。

 

 

 

中途半端な知識ほど

運営する側として致命的なことは

ないと思います。

 

 

教えるなら自分自身が

可能な限り

完璧を目指して努力すること。

これしかないなと

私は思いますよ。

 

 

正しい知識で完全な指導をする。

 

 

これを目指すのが

指導者として、

プロとしての役割。

私はそう信じているし

そこを目指しています。

 

 

正しく英語を学びたい。

英語で突き抜けてみたい。

 

そんな方はぜひ一度

個別相談にいらしてください^^

 

 

コース詳細・個別相談の案内は

以下の動画講座から

届くようになっております。

 

 

動画講座はコチラから

 

 

英検®に確実に合格するための

"ステップ動画講座"ご登録はこちらから↓

①語彙が苦手でも英作文でつくる最強ルート

②長文とリスニング対策で必須のポイント2つ

③語彙対策をうまくいかせるにはこれしかない

公式LINEに登録で
英検®英作文をライブ添削の様子を収録した
『英検®英作文添削ライブ動画講座』
をプレゼント中✨

その他メディアはこちらから♪

 

 

 

 

 

英検1級 英検準1級 英検対策 

英語コーチ 英語コーチング 

英語講師 英会話講師 オンライン 

英語の勉強 資格取得 英語 上達方法 

英検一級 英検準一級 TOEIC900点 

TOEIC満点 スキルアップ TOEIC対策

英語 英検 通訳 翻訳 英語の先生

英語の仕事 海外旅行 海外ドラマ