おはようございます
さっちゃんですニコニコ

昨日は久々に心が揺さぶられ、
胸の奥から涙が溢れました。

泣きたいとか泣くということを全く考えず、
感情から溢れたという感じです。


昨日は我が家で飼っているワンコ 15歳 雌
(ミニチュアよりもちっちゃいカニンヘンダックスフンド)

名前はキャンディーといいます。





キャンディーの体調が悪くて…

うちの姫ちゃんは、子供を産んでいないし、避妊をしていないんです。

愛犬のDNAを残したいと思っている間にてんかんが発症してしまって、両方とも結構なリスクがあるためあきらめました。

やっぱりこの子が大切だから、負担をかけて寿命を縮めるより、少しでも長く私のそばにいてほしいと思ったから。

おかげで、15歳になりました音譜


ただそのせいで、高齢になってから子宮系の病気になるリスクはある。

犬はヒート(発情期で生理みたいなもの)がずっとあるんですよ。
人間みたいにあがることはないの。
その分、病気になりやすい。

そして、今回、ヒートがはじまったのですが、1ヶ月半以上終わらない。
薄くなってはきてるのに、全然終わらない。

ちょっとこれはおかしいぞ??と、思っていました。

そう思いつつも、心配ながらも大丈夫だろうと達観し、忙しくて病院に連れて行ってなかった。

昨日の朝、突然元気がなくなりました。
めちゃめちや心配になりました。

ネットで、症状を調べると、、、
「子宮蓄のう症」という病気にあてはまる。
いや、そのまんまのような気がして。

いろんなサイトを読みました。
どれもこれも、

子宮に膿がたまり、大きくなって、腹膜を破り数時間で死ぬ

と書いてあります。


もうパニック。


とりあえず、病院に電話しました。
水曜日は定休日なんですが、電話しました。留守電でした。

留守電に症状を説明し、残しました。

すぐ折り返しの電話を頂き、改めて説明しました。
すると、今のところ急患ではなさそうという診断。


安心した気持ちと不安な気持ちが入り混じりました。

そして、朝からずっと押し込めていた、
心の奥で感じていた、この子がいなくなってしまったら…

という気持ちにスイッチか入りました。


涙が止まらない。
自分の意思とは関係なく涙が溢れてくる。

実はその時、会社にいました。

心屋やカエル塾を知ると、人前で泣くことに抵抗はなくなりますが、
さすがにシャバではまずいと思い、トイレに逃げ込みました。

トイレで今の不安な気持ちを思い切り感じて、泣きました。

10分後、スーッと止まりました。


あ、これが、自分の感情を感じ切るということか!と、実感した瞬間です。

また、病院から電話があり、心配ならば夕方に診てくれるとのこと。

本当ありがたい!!

お願いします!ということで、

会社の会議から星読みカウンセリングをして、急いで家に帰りました。


すると、うちのワンコちゃん、
元気なんです。

相変わらず、おしりフリフリ、
おかえりー!おかえりーー!と
迎えにきてくれました

あーーー、よかったーーー
ひとまず安心


この段階では、私の頭の中は「うちの子は子宮蓄のう症だ!」と思い込んでますから。


それから、病院に連れて行き、検査して頂きました。

すると、子宮やお腹などはあまり問題なさそう
ただ、白血球の量はちょっと多いからどこかが炎症してますとのこと。

もしかしたら、膀胱炎かも。


え?膀胱炎???

あんなに騒いでしまって、すいません。
膀胱炎でしたか…


しかしながら、このままでは子宮蓄のう症になる可能性は高いので、様子をみていきましようということになりました。


すいません。
心配でネットをみていたら、思い込んでしまって…って素直に伝えたら、

大丈夫ですよ、皆さんそうですから。

って。

あーーー、本当ありがたい。
本当に感謝します



そして、家に帰ってきてから、
しみじみ思いました。


この子との時間はきっと残り少ないんだろうって。
ずっと一緒にいて、当たり前の存在だったから、まさかいなくなるだなんて、頭ではわかっていても、感じたことがなかった。

今回のこの機会を大事にして、
ちゃんと残りの時間を大切にたくさんの思い出を残して過ごそうって。

優しいキャンディーがくれた、覚悟の時間

あと2年くらいは生きてくれると信じているけど、その時が来た時にきちんと受け止められるように、たくさんたくさん今以上に愛してあげようと思います。

ね、最高で最愛の相棒♡