こんにちは、さっちゃんです。


皆さんはウソついたことありますか?

ないって人はいないと思います。

昨日、私も久々にウソをつきました。
言いたくないことを聞かれたからね、
ついつい。

言いたくないって言えばよかったんだけど、
その答えもそれを認めることになっちゃうから。

だから、ウソをついてごまかした。

でも、自分の気持ちにはウソはついてない。言いたくないって気持ちは、ごまかしてない。

それって大切なことだと思う。

でもね、かつては、私もウソをついてはいけないと思っていた。

こういう状況でも、言いたくないのにちゃんと相手に本当のことをいい、
自分の気持ちにウソをついた。


小さい頃から、人にウソをついたらいけない!

そう言われて育てられました。


でも、なんでウソついたらダメなんでしょうね

きっと、親にとっては

子供のウソは都合が悪かったんでしょうね。


確かに、人を傷つけるウソは良くないし、

誰かを騙すようなウソは良くないと思います。


でも

自分を守るためのウソはついてもいいと思います


かつて、ウソをついてはいけないと思って、
馬鹿正直に本当のことばかり話しては、
心を開きすぎて血だらけになりました


相手は、あなたの本当の話にそこまで興味はないのよ

血だらけになってまでも話すほど、身を差し出すほど、興味はないのよ

そんな時は嘘ついたっていい

ちゃんと自分のことを守れるのは自分自身しかいないんだから


そのためなら、
えんま様に何枚でも舌をくれてやる!!


大丈夫!
自分を守るためのウソなら、
地獄にも行かないし、
舌も抜かれないから👅




長瀬くんみたいなえんま様だったら、
むしろ舌を抜かれたいラブ