7/6(土)

2人とも休みやったので

がん封じのお寺にお参りに行くことにした


前にご祈祷してもらってから

そろそろ1年が経とうとしているからね


高速に乗って赤松PAで朝ご飯



2人とも納豆豚汁定食



京都って高速乗ると意外と近いのよね〜



がん封じ寺 因幡薬師 平等寺



2019年夏ツレのがんが発覚した時


義姉がここのお守りを送ってくれた



その後無事に治療が終わり


すぐにお礼参りに行きたかったけど


コロナ禍で行ける状況ではなくなって


ようやく行ったのが2021年夏



その時はお参りしただけやったけど


翌年からご祈祷を受け始めて今回3回目



ご祈祷の申し込みをしたのが10:00過ぎで


まだ火入れしてないから10時の部に入れると言われたけど


バタバタするのが嫌やったので


11:00の部でお願いしてすぐ近くの喫茶店へ



こちらは表やけど裏から出るとすぐなのよ



最近のカフェではなく昔ながらの喫茶店って感じ


コーヒーとミックスジュース



10分前にお寺に戻りご祈祷を受ける



自分たちのがんが再発しないように


義姉がこのまま普通の生活が送れるように


そしてご自身やご家族が


病と闘っているブロ友さんたちのことも祈ってきた



終わってからお札と身につけておくお守りの木札をいただく



他ににいただいたものはこちら


落雁、お酒、お水は一昨年、昨年と同じだが


今回新たにお酢が加わっていた



その後は西国参りを1ヶ所



京都方面で残ってるのは善峯寺、松尾寺、成相寺やけど


松尾寺と成相寺は舞鶴方面やから


帰省に絡めて行く予定なので今回はこちら

3回目のお参りとなる善峯寺



本堂でお参りし納札納経、御朱印をいただく



遊龍の松



景色を眺めながら散策



広大なあじさい苑があるが花はもう終盤



昨年は紫陽花シーズンに三室戸寺に行けたけど


今回はタイミングがずれちゃった



もう少し早かったら見事な眺めやっただろうなぁ



絵馬堂でお参りして善峯寺を後にする



三巡目の御朱印は重ねでいただいてる



この後はランチへGO車DASH!