6/10(月)

午前中に出かけて

本屋、銀行、スーパー、食パン専門店美つると回る


食パンはスライスして半分は冷凍



買ってあったあずきともち米で

お赤飯を炊く


何のお祝いってわけでもないが


ツレも私もお赤飯が好きなので


たまに炊飯器で作るのよ



そして残りのあずきでおぜんざい💕



夕方娘と孫①が甘麹と漫画を持ってやってきた



そこに友人がブロッコリーを持ってきてくれる



ブロッコリーと


ちょうど届いてたサイトーハムの無添加ウィンナーや


ベーコンを娘にお裾分け



娘はもう晩ご飯の支度をしてあるのに


孫①がうどんを食べに行きたいと言い


娘に怒られた孫①が


私にくっついてウルウル目で見てくるのよ😅



でもな〜ばあばもお赤飯炊いたし、サラダも作ってあるし


じいじが何時に帰ってくるかわからないしね


…と、もちろんばあばは孫①の希望を叶えてやりたいが


困ったなぁと思いながら抱っこしていると


ちょうどツレから今から帰ると連絡がある



孫①が電話に出て


「じいじ〜おうどん食べに行きたいの」



もちろんじいじは


「お、ええよ〜じいじ帰るまで待っとってな❗️」😅



そしたら娘が


「ほな今日の晩ご飯明日に回すわ❗️」と


仕事帰りのYちゃんに連絡



あんたらも一緒に来るんか〜い🤣



結局みんなで丸亀製麺へ



相変わらずばあばの横で食べる孫①



食べたいと言うていただけあって


冷かけ、さつまいも天 、海老天完食😆



満足して「じいじ、ばあばありがと〜💕」


…と言って帰って行ったわ



わがまま聞いてたらあかんのかもやけど


まぁうどんくらいええよねはてなマーク



もちろんパパママが絶対ダメ!ってことやったら


しかたないけどね




6/11(火)


朝から18:30まで仕事



前日炊いたお赤飯は


ツレが朝ご飯とお弁当にしてくれと言い


私の朝ご飯とお弁当にもしたので


ちょこっとしか残らず冷凍



ツレもほぼ同時帰宅やったので


前日作ってあったサラダに


パパッと作ったお味噌汁と


チンするだけの揚げ出し豆腐で晩ご飯



お魚も焼こうと思ってたんやけど


食後にぜんざいあるよと言ったら


ツレが魚はいらないと言うので冷凍したわ



ちょこっと残っていたお餅でぜんざいしたけど


写真撮り忘れ〜😅