6/1(土)

Yちゃんが仕事なので

神戸北イオンに行こうと娘からお誘いあせる


また財布にされるのはわかっているが

孫①に浴衣買ってやる約束してたし

パン食べ放題のお店に行きたいと言われてたし

ほな行こか〜ってことになる


でも孫①お腹の調子が悪く

うちに来てからも「お腹痛い」とトイレに行くも出ないあせる


2日💩が出てなくて

この朝もチョロっとしか出なかったらしく

出そうで出なくて苦しいのか?


心配やし出かけるのはやめようってことになり

うちでアンパンマンをみてて

お昼ご飯はケチャップのパスタが食べたいと言うので

ナポリタンを作る


これを作ってる間から


なんだかますます腹痛がひどくなり


お腹が痛いとトイレに行くが


出なくて腹痛が治ってトイレから出るを


20分間隔で繰り返し


痛くない時はケロッとしてパスタを食べるが


トイレにいる間は「お腹痛い〜!」と大泣き



これはあかんと娘が消防署に電話して


小児科の救急受け入れをしてもらえる病院を尋ねるが


近隣には受け入れ先はなく遠方の病院を2つ伝えられる



片方は17:00〜なので遅すぎる


もう片方は電話したがたらい回しにされ


症状をいろいろ聞かれた挙句


休日夜間救急センターに行ったらどうですか


…と冷たく言われたらしい



そこも土曜日は夜間しかやっていないのに😓



もう1度消防署に電話して事情を話すと


今度は三木市の小児科で


土曜日午後もやっているところを教えてくれた



いや、最初からそこ教えてくれたらよかったやんはてなマークはてなマーク



14:00からの診療で家を出たのが13:30頃


ちょうど診療が始まった頃に到着



私が運転している間に


スマホでその病院の口コミを調べた娘が


なんか、先生怖いらしい、嫌やな〜と言うので


私が一緒に診察室入ったるわ!と言うてたら


ちょうど診察室に入る時に


孫①がばあばぁ〜としがみついてきたので


そのまま私の膝に乗せて診察



うんうん、確かにややぶっきらぼうというか


物言いが厳し目の先生やけど


私が遠慮なくあれこれ聞いても嫌な顔はしなかったわ



20分おきの腹痛で腸重積とかの可能性も考えたけど


重大な病気ではなさそうとのことで


薬をもらって帰路に着く



帰り道寝てしまった孫①


家まで送りお布団に寝かせたら


その後は腹痛で目を覚ますこともなく


17時頃まで寝ていたらしい



その後お腹痛いって言ってトイレに行き


大量💩してからはケロッとしていたそうな😅



晩ご飯におかゆと野菜スープ食べて


おかゆ美味しくない…って🤣



晩ご飯の後はパパと公園で遊んで


帰ってきてもう1回💩したけどあとは普通通りで


よかったよかった合格



ほんまにただのふん詰まりやっただけなのか⁉️



そしてこの日、愛媛の長男から連絡があり


前日から孫④が入院しているとのことガーン



手足口病がよくなってきたと思っていたけど


熱が下がったと思ったらまた上がるを繰り返し


2週間になるので調べてもらったら


免疫が暴走しているかもしれないって😱



月曜日までに治らんかったら


免疫抑制剤しようかって話になってるらしく


重症ではないらしいので大丈夫かとは思うけど


こちらもまた心配や〜😓



夕方になってしまったが


近くの神社に朔日参りに行き


先月のお礼を申し上げて


今月もよろしくお願いしますと手を合わせて


孫たちの無事と健康もしっかりお祈りしてきたわ



ツレが帰宅して


煮込みうどんを作り晩ご飯にして


デザートはまたまたツレが買ってきてくれたこちら



ファミマのゴディバチョコフラペ


ホワイトチョコのほうが好みやけど


こちらはこちらで美味しいね合格