3/18(月)


二男お嫁ちゃんのつわりがひどいというのに


二男が出張で留守にすることになり


度々来てくれているお嫁ちゃんお母様も


予定があり手助けに行くのが難しいとのことで


我が家にSOSが入る



家に来てほしいとのことやったけど


この日はもともと孫①のお預かりDAYで


午前中にはリトミックに連れて行かなければならず


孫①連れて二男宅に行くのは無理やったし


運転は大丈夫とのことなので


我が家に来てもらうことになる



朝9時前にお嫁ちゃんが孫③を連れてやってきた



2階にお昼寝用に客布団を敷き


1階にも1組客布団を下ろしてきて


お嫁ちゃんが横になれるように準備



孫①のリトミックからの帰りを待ってのお昼ご飯やと


孫③がお昼寝タイムになってしまうので


朝ツレを送り出してからお昼ご飯の準備として


孫①③用に、おにぎり、卵焼き、ウインナー


ポテサラ、ブロッコリー、プチトマトで


ワンプレートランチ



大人用におにぎり、卵焼き、ウインナーを皿に盛り


冷蔵庫にある前日作ったお菜等とで先に食べてもらい


私たちも帰宅してランチタイム



2Fでお嫁ちゃんと孫③はお昼寝


娘が仕事から戻ってきて


お昼ご飯を食べてから1Fで孫①はお昼寝



娘は午後からの仕事は行かず


うちで孫③の子守りを手伝ってくれる



炊飯器でさつまいもを蒸しておいたので


みんな起きてきたからおやつ



冷ますために小さく切ってあげたけど


丸ごとかじるほうがお好みの孫③😅



お嫁ちゃんを休ませて


娘と交代で孫①、③を遊ばせて


人見知り炸裂中の孫③も


夕方には私には抱っこOKになる(娘は拒否られてた😅)



並んでテレビを観る孫①、③



娘は私が作ったカレーやサラダを持って一旦帰宅し


Yちゃんと晩ご飯の後孫①を迎えに来ることになり


ツレも帰宅して我が家も晩ご飯を終えて


私が孫③をお風呂に入れようとすると


孫①が「〇〇ちゃん(自分のこと)も入る❗️」とやってきて


「〇〇ちゃんとばあばがお風呂に入るの❗️」と


どうやら(私のばあばなのに〜)と思ってる感がありあり😅



しゃーないので2人まとめて入れようとしたが


孫③は私にしがみついて離れず


孫①を湯船につからせてる間に孫③の身体を洗おうとするも


孫①、普段身体を洗ってから湯船に入るというルーティンなので


先に身体洗う❗️と譲らず


どうにもならずツレを召喚🤣



ツレに孫①の身体を洗ってもらい


2人で湯船につかってもらってる間に孫③を洗い


もう1度湯船につからせてから


娘が来てたので孫③の身体を拭いてもらうが


私から離れるとギャン泣き大泣き



でも私は孫①の髪の毛を洗ってやらねばならず


リビングにはママがいるので


娘がなんとかパジャマを着せて髪を乾かしてくれるが


一旦ママの顔を見たらまたママママ星人になり


お嫁ちゃんがお風呂に入ってる間またまたギャン泣き大泣き



ツレも娘も抱っこを拒否られ


私は抱っこOKだが泣き止むわけではなく


泣き過ぎてとうとうゲロゲロ🤮



孫③のパジャマ、私のジャージ全滅😂

しかもカレー😱



孫③の着替えがなかったのだが


この日リトミックが韓国子ども服屋さんであったので


すでに孫①が持ってる服とお揃いのものを


孫③に買ってきてたのよね〜



シャツは孫①のものを借りて


買ってきた服を着せてなんとかしのげたわ〜



お嫁ちゃんがお風呂から上がってきて


晩ご飯を吐いちゃった孫③がお腹空くとあかんので


いちごかバナナ食べるか〜?と聞くと


いちごを欲しがったので


洗って切ってやるとパクパク



どうにかバタバタな1日を終えて見送ったけど


お嫁ちゃんもゆっくり休めなかったやろなぁ😓



ゲロまみれになった孫③と私のパジャマを下洗いして


洗濯して洗い物して私もヘトヘト😓



子育て中は3人ワンオペ育児で毎日慌ただしかったけど


若かったからやれたんだよね〜