5/12、この日最後に訪れたのは

第十四番札所 天台寺門宗 総本山園城寺[三井寺]

ご本尊は如意輪観世音菩薩


ここは国宝、重要文化財を多数擁する文化財の宝庫


結婚して1年くらい、ツレがまだ会社員やった頃

転勤になって大津に3年間住んでたことあって

ここはその頃来たことあるんよね


美空団地ってとこに住んでて仲よしのママ友もできて

大津の3年間は楽しかったなぁラブラブ


うっかり仁王門から入らずに違うところから入ってしまったあせる



こちら観音堂で御朱印をいただく


変わったポーズの観音様



お茶屋さん 本家 力軒で休憩


ツレは力餅、私は力餅ぜんざい



ぜんざいはこんな感じ

美味しくいただきましたラブラブ

 
こちら、総本堂である金堂は国宝



ツレも私も知らない漫画家さんやけど

瀬口忍展ってやっててのぞいてきた



この頃、石山寺と三井寺であお若葉の競演ってのやってて

特別公開などやってた


最後に仁王門



見所がたくさんあるお寺なんやけど

1日に何ヶ所も回ると駆け足になっちゃってあかんねあせる

2巡目は事前チェックして見所を逃さないようにしよう


この後はこの日の宿泊先、京都のホテルへ車DASH!



天台寺門宗 総本山園城寺[三井寺]
滋賀県大津市園城寺町246