ふと、株の実現損益を確認してみました。

過去15ヶ月分



↓↓↓


+50万おねがいスター


まぁ爆笑

そんなに儲けた!?


そして過去10年の実現損益見てみました。



↓↓↓


+8000円


あれはてなマーク全然プラスじゃない。


ってそんなもんか…。

ってことは最近までめちゃめちゃマイナスだったのねガーン


多分株を始めたのが8年前くらい。

一時期は含み損90万円あったこもありました。


旦那にはナイショてへぺろ


そしてまだ、含み損15万円くらいあります。


でも、優待や配当をもらっているので、プラスではあると思います。




配当調べてみました。

税抜き後で13万円でした。

うんホント、トントン。


プラスなのは優待分だけですね泣き笑い



株を始めた当初は、優待メインで購入してました。

色々なことに踊らされ、たくさん購入した株が暴落なんてことも。


最近は高配当株を購入するようになり、だいぶ上向きになってます。NISAだし、今までより配当もらえるハズニヤニヤ


た~くさんたくさん痛い目見て、ようやく少し分かるようになったかなぁ。


何となく数字はみますけど、でもやっぱり適当に買っちゃってますけどえー


時々投機もやるけど、投資の方が確実ですね。


投機

利益を奪い合ってる参加者全員の損益を合計するとゼロになる、ゼロサムゲームと言われていて、


投資

長い目で見て株式会社市場全体が成長すれば、投資した全員の損益を合計するとプラスになる、プラスサムゲームと言われているようです。


短期間で株を売買するのが投機


投資信託を購入して長期間持ってるとか、高配当株を購入して長期間持っていて、その株自体が値上がりしたり、配当をもらったりするのが投資ですかねぇニヤリ


投資には時間が必要ってことですね時計


参考記事です↓↓↓




全ては

自己責任です。


指値まで下がらなくて、結局昨日も今日も買いたい株が買えなかった泣くうさぎ

もう高くなっちゃったよぉ泣