ちょっとたまたま気になるの記事が目にとまっちゃってキョロキョロ


日本の法律は働く女性に有利になるようにはできてないのね悲しい



遺族基礎年金はほぼ平等な気がするけど



遺族厚生年金って変凝視




夫はほとんど受け取れないし。

奥さんの収入が旦那様より少ない場合、受け取れて60歳から65歳。

しかも妻が死亡した時の年齢が55歳以上の時だけ

あっでも、奥さんが厚生年金で旦那さん自営業の人とか、奥さんの方が収入あった方は65歳以降も貰えますね電球



う〜んえー?

妻が年金受け取らずに死亡した場合、厚生年金の納め損じゃない!?


男の人は何歳でも再婚して子どもをもてる可能性があるからなのかしら?

金銭的には奥さん亡くなったら結構大変だと思うけど

不公平だなぁもやもや




記事に付いてはここから



もし、厚生年金もらっている妻が夫に先立たれると、専業主婦で遺族年金もらってるひとより、振り込み額が少なくなるなんてゲロー


理由は遺族年金が非課税だからです。


自分の厚生年金には税金がかかります。


遺族厚生年金は自分の厚生年金よりも配偶者の遺族厚生年金が高かった場合、その差額だけ支給されます


専業主婦のかたは元々厚生年金ないですから、遺族厚生年金の部分丸っともらえて、税金がかかりません。


元記事↓↓↓



別に旦那は死なないんですけど、もしパートナーに何かあった時自分の働き方を考えちゃいますね。



遺族厚生年金は「死亡した夫の老齢厚生年金の報酬比例部分の4分の3の額」ですから、バリバリ働いて旦那より稼いで年金を納める期間も長ければ旦那の遺族厚生年金より自分の年金のが上回るんでしょうけど、


私には旦那の遺族厚生年金超える働きができるとは思えない。

夫が何歳で亡くなるかによってだいぶ変わるとは思いますが



自分がそれなりに働いて、厚生年金を納めても年金額が変わらない、しかも遺族厚生年金もらったほうが税金かからないんじゃなんだかなぁ。


厚生年金納めずパートでしのぐか。


って私のが先に死ぬかもしれないけどね。

そうなったら遺族厚生年金60歳から65歳までしかもらえない旦那が可哀想だな。

しかも55歳未満で死んだらもらえないガーン



っていう解釈なんですけど、間違ってたらごめんなさいアセアセ


間違っているとこ教えて頂けると嬉しいですチューリップ


夫婦2人で長生きするのが1番なんですけど。


普通はこんな事考えて生活しないですからねぇダッシュ