まず始めに、たくさんの神経膠腫(グリオーマ)の患者さんがいらっしゃって、手術や放射線の後遺症で大変な思いをされている方も沢山いるように感じます。



辛い思いで治療をしている方、

それを支えている方。

応援してますびっくりマーク

でもがんばり過ぎないで



そんな中うちの旦那は全く後遺症もなく、多くの人が訴える頭痛さえないと言います。(さすがに抗がん剤治療の副作用はでますが)

痙攣止めの薬も飲んでない。


なんの症状も後遺症もないけど

グレード3です。



手術から約6ヶ月放射線終了から約2ヶ月。頭もツルツルとまではいかず、少しずつ髪の毛も生えてきました。


脳をあれだけ切除したにもかかわらず、こんなにも普段通り生活できているのは凄いことだと思います。

腫瘍が出来た位置が良かったのもありますが、私が拝見させて頂いてるブログでMRI画像の載せている方のなかで5番以内くらい大きく切除していると思います。

主治医すご笑いΣ(・Д・;)!


右前頭葉なので、覚醒下手術ではありません。


そして手術前より喋るようになった。

私がふと何か言ったことに関して、言葉を返す様なことは今までありませんでした。話しかけても一言帰ってくるくらい。最近は何でも拾って返ってきます。そして話が長いタラー


最初に感じたのは放射線20回目くらい。(手術からは約4ヶ月)

その後退院して暫く経つとますます喋るびっくり



失われた機能は回復しないと思ってました。リハビリによって代替機能が出来るとは思ってましたが……。

旦那のは何て言うか腫瘍があって押し潰されていた会話の機能が戻ってきた感じな気がする。

上手く言い表せないけどアセアセ


まぁもともとあんだけ腫瘍に侵されてて、普通に生活出来てたということは、自分で代替機能を作っていたんでしょうけど、でも会話はほとんどなかった。(意思の疎通は出来ますよ。仕事の電話も出来るしってか普通に仕事してるし)失語症って訳ではなかったです。


そういう性格なんだと……宇宙人くん



それから、最近思いやりを感じることも多くなりましたラブラブ


ホント前まで酷かったんですよ悲しい


今までの事が気になる方は

↓↓↓最初から読んでみてください



脳の機能って改善するんだな凝視


それとも言葉が改善したんじゃなくて、性格が変化したのか!?

おしゃべりで思いやりのある性格に……


それもありえるグラサン



性格の変化。

いい方向に傾くびっくりマーク

そんなことあるの笑い泣き



脳って不思議スター




ただ1つ問題なのが、旦那は何も調子悪くないので、病気に対する向き合い方がテキトーですショボーン

あの恐ろしい痙攣発作を見たのは私だけ。

もう少し真剣に向き合って欲しい所ではあります真顔



ひと口に神経膠腫といっても症状は様々。

こういう人も居るんだなと思って頂ければ幸いですクローバー