まず、旦那は本当に病気なのか?!

と思うほど元気だし、今は普段通りです。


病状が落ち着いているので色々考える余裕が生まれています。


ただ、旦那のかかった病気は悪性の脳腫瘍であり、神経膠腫の乏突起膠腫は再発しやすい病気です。

来月末には抗がん剤治療が待っています。



ここからの話は保険のリアルと、私の妄想が入ってます。

不快に思われる方もいるかもしれません。




ガンになり、旦那の生命保険の払込が免除になりました。


新しい保険証券が届き、やっぱりちょっと不安になります。


保険ってこういうものなんだ。と改めて理解。まだまだ把握仕切れてない部分もありますが。


まず、ガン診断の一時金を受け取ると、死亡の一時金が無くなりました。(事故の場合はちょっと出ます)


そこって別じゃないんだびっくり

葬儀費用どぉしましょアセアセ

おいおいパー


だって20年後に死んでも40年後に死んでも葬儀費用はかかる。



確かに、ここの金額とここの金額は一緒じゃないとダメっていうのはいくつかあったと思います。


それから入院や手術をすれば保険金出るけど、それ以外の治療では保証ないです。



死亡した場合や要介護2以上になった時には、年金で保険金いただくようにはなっているんですが、52歳で終了です。


その時下の子まだ大学生なんですけど、なぜあと3年伸ばさなかった?!


入る時にはそんな事考えてなかったんですよねぇ。大学行くかどうかもわかんないですけど。



もし52歳以降に要介護になってしまったら?



遺族基礎年金も子どもが18歳になったらもらえないので、生命保険とほぼ同時に終了。


そこから先どうすればガーン

働けー


遺族基礎年金が終わると中高年寡婦加算が頂けるのですが、それをを頂くためには20年以上の厚生年金加入期間が必要です。あと6年以上旦那様に厚生年金を納めて頂かねば。

って不謹慎すぎる笑い泣き



まぁ、まず死なないけどねえー


緩和保険に入りたい赤ちゃん泣き

よくよく見たら、ほぼ入れなさそう。

こくみん共済なら7年後にギリいけそうだけど、死亡保証はないな。


もし病気になってしまったら、もし亡くなってしまったら。

当たり前かもしれませんが、細かく考えた事はありませんでした。


最近はそんな事ばっかり考えてます。

またまた不謹慎


でも、もしもの時は子ども3人(長女は成人してるので逆に戦力)抱えて生きて行かなければならない。路頭に迷わないように常に妄想中です。

子どもに進学も諦めて欲しくない。



だって私の務める会社は旦那がいなくなったら終わります。

その時は1から仕事を探さなければ。

まともに就職したことないし、ナマケモノだしフルタイム勤務できる気がしない。

しかもその年齢で!?ってどの年齢だおいで

私にもわからない。



いや、転職なんてすることないし。

こんな事言ってて私のが先に死ぬかもしれない。


あっわかった電球私がガンになればまとまったお金が入るし、保険料も免除になるわ

ってなんて縁起でもないことをゲロー




独り言激しめですいません。

戯言です。


人生の不安なんて、考えだしたらキリがないんですけどね魂が抜ける



最後までお読み頂きありがとうございましたうずまきキャンディ