最近保険の事ばっか書いてて、

どっかの保険屋の回しもんか!?

って感じなんですけど汗うさぎ



家族が病気になったら、色々心配になってきちゃって泣くうさぎ

そういや四女は去年交通事故にあったし不安まぁ無傷だったけど笑



学資保険についてる医療保険は入院日額3000円しか出なくて、他の保証なんてほとんどなかったんです絶望


だから、元々子どもが中学生になったら、共済加入しようと思ってたんです学校


部活バスケとかで怪我もするかもしれないし魂


でもまだ行動してなかった悲しい


よく考えみれば、下の2人も少年団やってるから、怪我するかも滝汗体重が増えれば増えるほど、怪我しやすくなる気がするしアセアセ


この際全員加入しちゃえ流れ星



コープ共済県民共済を見比べました。

金額はどっちも月額1000円



コープ共済

入院日額6千円    1~360日まで

通院日額2000円(ケガ)   1~90日まで


県民共済

入院日額5千円   1~360日まで

通院日額2000円(ケガ)  1~90日まで


県民共済の方が死亡保障が高かったです。でも子どもが亡くなってしまったら、お金はいらないな。先進医療や高度障害はちょっと悩みますが……えー?



何よりいいのは

県民共済の加入期間は0~17歳、保険期間は0~18歳です。

コープ共済は加入期間は0~19歳で、

30歳まで保証が続くことです!!


あと、個人賠償責任保険びっくりマーク

1人入れば月額160円で同じ世帯の人全員保証されます。

県民共済も年間1680円で月だと140円であります。こっちのが安い驚き



実はこの保険ずっと入っていました口笛

長女だけ、学資保険やってなかったので、コープ共済入って、個人賠償責任保険も付けてました。ちょっと前まで140円だった気がする真顔


共済に入ろうと思って改めて調べたら、えっ⁉️こんないい保険だったのはてなマーク

自転車事故とか怖いですからね、加害者になりかねないガーン


学校でも自転車保険入ってますか?というアンケートが来てて、自転車乗らないしNOにしてたけど、入ってたことになるのかしら?



まぁ、請求したことは無いですけどね知らんぷり



長女は就職したので、世帯別とかにはしてないけど、どうなのはてなマークと聞いてみたら、同じ住所であれば大丈夫ですとのこと。

引越しをしたら、付けてねって感じでした照れダッシュ


なので、4姉妹全員コープ共済に加入しましたスター

ついでに私も大人向けコースに加入花(2000円)

喘息あっても簡単な告知で加入できましたチョキ


しかも、元々組合員だから、口座登録とかもなし。宅配は今はたのんでないですけど、組合からは抜けてないです。ずっと共済加入してたしねウシシ




私の加入の流れ鉛筆


ネットで資料請求右矢印電話が掛かってくるスマホ

加入希望を伝えると生年月日を確認。

いつから保証が開始されて、いつから引き落としされますという説明などもあります。

少しするとショートメールメールが入ってきて、それにアクセスすると、だいたいの内容がもう入力済み。

生年月日など確認、告知をしていくと、申し込み完了拍手


申し込み完了すると、また電話がかかってきて、粗品を届けてくれる(実家に)と言っていました。粗品あるんだ、なんだろー照れ


その2日後くらいに、別の人から、共済の保証内容など確認しましたか?みたいな電話がかかってきて、いくつか質問され、ちゃんと理解してるか確認されました。



子どもたちにはさすがに30歳になったら、自分で保険に入ってもらって、トータル月五千円の出費が増えることになりますが、免除になった金額のが高いのでこれくらいは許容範囲ですカエル


これはあくまでも私の場合なので、これが最善かどうかはわからないですけど、参考になれば幸いです桜



保険はちゃんとよく調べて加入した方がいいですよおいで



この間見直しした私の民間の保険も、もっとこうすればよかったって思ってるとこあります。でも、それを変えるのはめんどくさいですえー


例えば、入院したら○万円もらえるっていう部分。180日に1回なんだガーン


旦那は何回も入院してるけど、最初の1回しか出ないのね絶望


これ、私の保険証券には書いてあるけど、旦那のには書いてないからどうなのかどうか思ってたんですけど、やっぱり180日に1回みたいですねぇえー?


なんだかホントに長くなっちゃっいました(´>∀<`)ゝ


旦那の新しい保険証券来たけど、それはまた次回あしあと