旦那が入っていた保険は、正直うちにとっては結構な金額でしたぐすん

たぶん13年くらい前から入っていて、払い込み総額二百万円くらい札束

戻りは一切無しゲロー



旦那はまだまだ病気になんてならないだろう真顔

これを貯金や投資信託に回した方がよかったのではないか…えー

思ってただけで実行してない。


行動力の無い自分で助かりました爆笑



子供が小さいし、多いし、なにかあった時のため、叔母に言われるままに結婚当時から入っていました。

途中更新したり、減額したりはしていましたが

どっちかっていうと、仕事柄ケガの方を心配していたんです手



CMで観るのよりずいぶん高いびっくり

まぁ、高いのは生命保険の部分なんでしょうけど……。

CMでやってるのはほとんど医療保険ですからねぇしょんぼり



学資保険も同様に、投資信託にした方が良かったんじゃないか!?

四女のはまだ時間あるし解約するか?!

と真剣に考えていました。



旦那の病気である神経膠腫は簡単に言うと

脳のガンです。

脳はガンっていわないんですけど。

でも浸潤性のあるものなので、がん保険使えます。


とにかく私のうちはガン家系で、保険を進めてくれた叔母の兄(父の兄)はタバコも吸わないのに肺癌でなくなっているし、私の母も子宮頸がんやってるし、挙げたらキリが無いほどの親戚がガンに…ぐすん


なので、がん保険は手厚くかけていました。ガンになったら、以降の保険料免除で80歳まで医療保証継続する特約も付けて



ただ、更新のある保険だったので、たぶん死亡保険や就業保証は52歳で終わってしまうので不安です。

今度新しい保険証券が来るって書いてあったので、よく確認してみます。



自分の保険だけではなく、学資保険も名義人がガンにかかると払い込み不要になる特約も。おすすめされたので。


どちらかに何かあった時のために

次女と四女は旦那名義。

三女は私名義でした。


次女は後で1年くらいで払い込み終了なので、そんなに恩恵は受けませんが、

四女は7年近く残っているので結構な額になります。



本当にありがたい照れ



ブログを読んでいても学資保険が払い込み免除されたって方は見かけないですね。

珍しいのかなぁはてなマーク



となると、何かあった時のために学資保険も有効なんですね。利率だけじゃない保険びっくりマーク


でも入る時にこんなことになるとは思ってませんでしたけど泣

何も無いと正直無駄だなと思っちゃいますよね。


若い頃にそんなの知らないよ!!

せめて自分の子供には伝えておこう真顔

叔母には感謝ですキラキラ




若くしてガンになるのは稀なんでしょうけど、もしもは誰にでも起こる可能性があるので。




家計を圧迫するほどかけるのはやめた方がいいと思いますが、念の為少しでも保険に入っておくべきだと思います。


とりあえず我が家は保険のおかげで、しばらく生きていけます。


ただ、入院しないと保険金出ないので、抗がん剤治療で保険金出るタイプにしとけば良かったなと思います。

保険もどんどん新しくなってますからねぇ。



抗がん剤治療高いゲロー



たぶん


入院の領収書みたけど、薬の点数って載ってなかったです。


保険にかんして、うちの場合は奇跡的に上手くいった方だと思いますが



ライフプランに合わせて保険加入

見直し

めんどくさい

人生って難しい。

それが本音