そろそろ

確定申告の季節ですね…。


個人事業主の方々は

少々

頭の痛い時期かもしれません…。


私は

去年の3月末で退職して

4月からは収入がないので(悲しーい!)

3ヶ月分の所得税を返していただこうと

確定申告しました。


旦那も毎年確定申告していますが

最近はパソコンで申告していて

税務署に行かなくても

簡単にできると言うので

私もネットでやってみることにしました。


国税局のホームページを開くと

スマホとマイナンバーカードで

できると書いてあったので

その方法でトライしてみました。



国税局のホームページから入って

「確定申告書等作成コーナー」をタップ。



作成開始を押して進んでいきます。


申告したい税金の種類など

必要事項にチェックをいれて

自分の源泉徴収票を写真に撮って

読み込めば完成!


あとは税務署に送信するだけ。


意外簡単上差し


と思っていたら

送信する時に

署名用電子証明書のパスワードの入力を

求められて

えっ?滝汗


署名用電子証明書のパスワードって

なんでしたっけ?

ってなりましたニヤニヤ


思い当たるパスワードを入れてみたけど

ヒットせず…

5回間違えるとロックがかかります…


このような

無様なことになってしまいました笑い泣き



ということで

「お住まいの市区町村の窓口」に

行って参りました…。


市役所で

署名用電子証明書パスワードを

再登録していただき

無事送信できましたデレデレ



無事送信できて

よかった、よかった音符


これで3ヶ月分の所得税全額が

還付されるはずです。


元々の所得が少ないので

税金も少ないのですがアセアセ

いただけるものは

いただいとかないと…。



しかし

署名用電子証明書のパスワードなんて

存在自体忘れていました…。


歳を重ねると

こんな風にどんどん

忘れっぽくなるのでしょうから

重要なことは

ちゃんと書き留めるとかして

対策しておかないと

いけませんね…。