今日は、就業定着支援センターの担当の方が会社に見えました。

上司2名と面談してくださり、私の勤務時間や勤務内容についてつめてくださいました。

 

私は障害者だし、半分以上は肉体労働をしようと思っていたのだけれど、どうも無理そう。

すごく疲れてしまうの。

なのに頭脳も足りなくて、身体も役立たずで、申し訳ない……

 

障害者雇用率に貢献できていることが、救いです。

 

午前中の定例業務は滞りなく終えました。

Excelがマクロを動かしている間、いつもは違う作業を少ししたりできるのだけれど

今日はなんだか気持ち悪くて、外をみて深呼吸したり、居眠りに見えませんように

と思いながら、目を閉じたりしていました。

 

11時半ごろに、上司とセンターの担当者の話しがおわって、私と担当者(以後白鳥)で

少しお話ししました。

 

会社の定時は、9時から17:40ですが、私は9時から15:40で働いています。

一週間だと29時間だそうです。

で、職安的に20時間働けばOKだそうなので、どこかで9時間削る方向になります。

 

とりあえず、週の真ん中の水曜日をお休みすることになりました。

そうすると23時間になるので、3時間をどこかで削るかもしれません。

 

産業医の看護師さんも仰ってくださったけれど、先をみて、ゆっくり慣らしていきましょうと。

長ーく一緒に働きたいから、焦らないでゆっくりでいいって。

 

いつも指導してくれるかた(くま男の子)もそう言ってくださいます。

私は恵まれたな、と思います。

 

健常者で派遣だったころは、今思うと手探りすぎました。

今の恵みが、身に余るほど。

 

入院したくないな。

でも、もし悪かったら入院して、早く帰ってきたいです。